karashi39とはいったい

夢と希望と明日と正義を讃える

MECEって結局どうしたらいいの

というのが、長年言葉にできずにいたのですが、このたび、しました

じゃっかん機嫌が悪いので、言葉遣いが荒いですがご容赦ください

MECE(ミーシー)とは

モレなくダブリなくの略だそうです。これ以上の有益な情報はないので、ググらなくていい。

MECEにするには?

ちょっとカッコつけた言い方かもしれませんが、世界を分割するだけです。

たとえば、ゴルフをする人間か、しない人間か、で分ける

こういうことです。Yes/Noで答えられる質問を分割線として、世界をキレイにわけること、これがMECEです。

全体に対して分割線を引いて分けているのだから、モレることは基本的にはありません。

しかし

実はこの分け方はダメです「あなたはゴルフをしますか?しませんか?」と聞かれた時に

「うーん、まあ、基本はしないけど、数年に一回くらい、打ちっ放しに付き合いでいくかも...」みたいな、なにやらモゴモゴした女の腐ったような回答をするアホが、時々いますね。

こういうどっちつかずのアホが出てくる質問は、本当はダメです。両方に属しようとしたらできてしまうのでは、ダブリになりますから。

なので、正確に行くと「あなたは現時点で、打ちっ放し含む、ゴルフを1度でもした経験がありますか?」で分けないといけません。

Yes/No以外の分け方もある

たとえば、数字で分ける方法。0〜19才と20〜65才、66〜才で分ける。基準がきっかりしてれば、MECEに分けることができます。

数字じゃなくても、体系化された分類に乗っ取って分けてしまうのは良い手です。たとえばホイタッカーの5界説に則り、モネラ/原生生物//植物/動物 に分けるなど。実は学問上はダブリが発生してるかもしれませんが、その辺は有効数字という概念を勉強してください。お前ら全員工学部に行け。

また、今の時点で、この分け方になんの意味があるのかなんて考えてるやつはアホです。今は、キレイに分ける、ただそれだけの話をしているんです。

とはいえ常識は必要

有効数字の概念があっても、原理的にそもそもダメな分け方があります。

たとえば、日本人かそれ以外かで分けるのはOKです。でも、この感じで行って、各国籍(+国籍なし)で分けるのはMECEにはなりません。日本人は国籍を一つしか持てませんから*1、そこでYes/NoにするのはOK。しかし、多重国籍が可能な国ってのも存在するわけで、そこを分割線にしたら、ダブってしまいます。

というわけで、知識みたいなくだらないものは論理の領域ではないような気がしがちですけど、分け方が適切かを考える上では知識的な常識が必要になることがあります。残念ですね。

Open/Closed Question ってあるよね

もう、端的に言うと、MECEにしたいなら、ClosedなQuestion、つまり、決まった回答の中から選ばなければ行けない質問で、分けるようにしてください。アンケートでもあるでしょ、Yes/Noのやつとか、複数選択肢一択のやつとか。

何個でもチェックをつけていいのはダメですし、完全にOpenなQuestionである自由記述とかは、MECEにする上ではホントダメです。

なので、Open/Closed Question の概念がない人には、そもそもMECEの話はわかりません。

ふつう、組み合わせて使う

こんなん説明しないでも想像できていると思いますが、分割線は何個か引いて、組み合わせて使います。

たとえば視聴率の分け方 F1, F2, F3, M1, M2, M3... といったものは、(1) 男か女か?という分割線 と、(2)年齢で区切った分割線MECEにしてますよね。ただし、C, Tといった未成年に対しては性別による分け方を導入していないので、MECEの例としてはちょっとだけ、ほんのちょっとだけ、応用編になってます。

僕がイラついていること

あのね、一を聞いて十を知るってあるじゃないですか。一、そんな頑張って説明しなくても良くない?最初から十を言ってくれ。そしたら一から九までは補完するんだから。

こういう情報を調べると、基本的には一に該当するような、他のサイトにも書いてあるような内容が、絵と色と文章の量と広告のうざったさだけを変えただけでいっぱい出てくるのが、非常にイラつくんですね。「モレなくダブリなく」ってどういうこと?じゃないんだよ。わかるよそれは。図なんかいらないよ*2。わかるだろ。みんな、その先が、イメージできないの。

もちろんMECEに関しては僕の説明が十に該当するものではないでしょうけど、少なくともこの説明をしてくれてれば、僕の世界はもっと早くひらけていたと思うし、こんなもの、自分で発見することの価値なんかどこにもありません。先に答えを言え。

あと、概念を理解するための記事で、ミーシーだとかミッシーだとかいった、読み方のパターン出しなんかしてなんの意味があるんだよ*3。何かやるなら旗を振って統一するくらいのことはしろ。こんなもの、古い人間に配慮して何の意味があるんだ?バカか。みなさん今日から僕に合わせてミーシーって読んでください。DBはデービー、intはイントです。読み方が変わって困るやつが仮にいたとしたら、そんなめんどくせえやつは困らせろ。あと、誰かが旗を振り出したら僕はそれに合わせます。

今日のダジャレ

ミーシーんーでーひーらーいーてー

ここがメインコンテンツのはずなんですが、底が見えないレベルで雑になっていっています。

*1:そのはずだよね?ね?ね?

*2:余談ですが、言葉で理解するのが苦手なので図で説明されたいという人種に対し長年配慮してやってきましたが、よくよく考えたら、そいつらは頑張って文章から自分で図を描け、という話なのであった。プレゼンとかだったら別ですけども

*3:様々な発音がありますねっていうのは、語学の問題なので、MECEの説明でいちいち出してくることは馬鹿げていると思います