karashi39とはいったい

夢と希望と明日と正義を讃える

息苦しいですね

最初に断っておきますが、今回はヘイトぶちまけの回なので、そういうのが嫌な人は距離をおいてください。


機会があって、ギターを仕事で弾いている人のブログを拝見したんですよ。普段からチェックしない領域の人なので、本当に機会がないとそんなものは見ない。

それでですね、そのブログ、感謝の言葉でいっぱいだったんですよ。 "見てくれている人は見てくれているのだ、ありがとう"的なやつです。 なんか、いい人なんでしょうね。


わかりますよ、感謝は大事ですよ。感謝されたら嬉しいしね。感謝までされちゃったら応援した甲斐があるでしょう。

ただなあ、なんかこう、それブログに書きますかっていう感じがするんですよ。

ものすごい途中の説明を省くと、キャバクラかよっていう話ですね。

あと、これも途中の説明を全部すっ飛ばすんですが、人徳をツールとして使うんじゃねえよって思うんですよ。目的を手段にすんなハゲ。手段を目的にするよりクソだと思います。*1

ちょっと前に、"感動ポルノ"っていう批判的な言葉が流行りましたが、私はそのブログを見て、そういう感動ポルノ的存在に触れた時と同じ気持ちになったんです。言うなればこれはあれですね、感謝ポルノです。なんか最近多くないですか、感謝ポルノ。


ただ、何がいけないかって、そういうことをやっちゃう人じゃないと思うんですよ。そうしないと生きて行けない感じの世界ですよね。ちょっとモッたので言葉をただすと、そういう社会がダメです。 ここについて具体的な説明をしようかと思ったけど、やめます。わかる奴にはわかるしわからん奴にはわからん話をしていると思ったからです。


こう言うことを言い出すと勘がいい(わるい)人は、"芸人たるもの悪い人間であれ"、みたいなことを言い出しやがったなって想像するんでしょうけど、そうじゃない。たとえば法を犯せとは言わないし、思ってもない。法は犯すなって思ってます。そして、わざと破天荒なキャラでやって行けと言うような話でもない。

じゃあなにかっていうと、自然な感じでというか、感じじゃなくて、自然でいてほしいんですよ、人前に立つ人たち。だから悪人であれみたいなことではなくて、というかナチュラルに善い人ならそれでいいんじゃないかな。むしろ私は人徳を放棄している人がとても嫌いです。

なんかねえ、胡散臭いのがとっても気持ち悪かったんですよ。不自然な人徳アピールが。久々に面識のない人に対して気持ち悪いって気持ちになりました。まだ新興宗教団体の方がマシですよ。あんだけ胡散臭い奴らとして扱われてもめげずに筋通してんだから。

誤解のないように書いておくと、そのギターを弾く人が気持ち悪いっていってるわけではない、のではない。そして他の感謝ポルノも全部気持ち悪いです。


私が大好きな私の言葉に、

思ってもいないことを言うのが悪いのではない、思ってもいないこと自体が悪い

というのがあります。わかりますか?説明はしません。


あと、微妙に関係がないですが、"ありがとうとは..."を漢字で説明し出されると、一気に話のありがたみが失せるのでやめましょう。武田鉄矢なのか?って思うだけです。このポコチンがぁ!


時代が変わったからとか技術が発達したからとかそういう無意味な分析はしません。言いたいのはそういうことじゃないです。

きもちわりーんだよ!!!!!!社会!!!!!!!!

それだけです。

本日のサムネ

くさかったので、これです。猫は素晴らしい。

f:id:karashi39:20180516045333j:plain

たぶんこういう記事は増田とかに書くものなんでしょうけど、知るか。そういう感じなのも全部気持ち悪い。

*1:というか私は、手段を目的に昇華させることの何がいけないのか、君たちの言いたいことはわかるが、いまだに納得はいっていないよという状態です