karashi39とはいったい

夢と希望と明日と正義を讃える

ガノタがようやくワンピースを観た

最初に断っておきますがこの記事は、ガンダムは大体見たけどワンピースはまだ...という今時存在しなさそうな人のための記事です。

いままでワンピース観てなかったんです。なぜならワンピースにはガンダムが出ないから。そういうガンダムオタクな人たちはいっぱいいるんじゃないでしょうか。

私の話をすると、小学生の時にワンツージャンゴのところまでは読んだんですが、お小遣いでコミックを買い続けられなくて、第3巻で止まってた。しかし今回ようやく観ました*1。なんとクラハドールが悪い奴だったとは...という気持ちになってます。なお、アラバスタ編まで観て、いったん終わりにしてます。

本題ですが、観ているうちにこれはガンダムだなって思ったので、メモを残しておきます。

人物

シャンクス

シャア。煙幕か!?のあたりはもう完全にシャア。ルフィを助けたいきさつから片腕をうしない、ラストシューティングに近い状態となる。

ドクターヒルルク

テムレイ。アムロだけに止まらず、国中の人々にテムレイエンジンを押し付けまくる人。しかし最終的にはサイコフレームの開発に成功したらしく、ラストでは人々に希望の光を見せた。

スモーカー

理想の上司ヤザン。こういう上司が欲しい。切望します。

サンジ

マシュマー。見境のないマシュマー。ちょっとグラミーも入っているけど、とにかくZZの登場人物であることは間違いがない。職業的にはタムラ。

ゾロ

カミーユ。死人に引かれてしまっている。ロザミアに、フォウの影を見る。

ナミ

エルビアンノ。露出度の高さ。それだけ。

シギ

レディ・アン。眼鏡っ娘。それだけ。ロザミアでもある。

くいな

フォウ。死後もカミーユの心を縛り付ける。

ビビ

イムホフ・カーシャ。ぴぃぴぃぎゃあぎゃあうるさいひと。*2

モビルスーツ

ルフィ

ガンダム。水ルフィというマグネットコーティングみたいな意味不明武装をして敵の悪い奴と戦う。主人公でもあるし、完全にガンダム

チョッパー

Zガンダム*3

モーガン

ザク。いまどき斧が武器とか...

バギー

ジオング。手やら首やらが飛んでくる。足もあるので、パーフェクトジオングかもしれない。

ドンクリーク

たぶんMSVにこんなモビルスーツがいそうという雰囲気のネーミング。

ゲンゾウ

ネーデルガンダム

ゴールドロジャー

百式なのではないか。

アーロン一味

水陸両用MSたち。

そのほか

ときどきニュータイプの音がします。

ウソップ

ジオニック社。ビックリドッキリメカを作り出す。ツィマット社よりはまあまともなものを作るのではないでしょうか。

リトルガーデン

香港シティ。よくわからないが2体のサイコガンダムが戦闘を繰り広げる。フォウとの出会いはない。

リバースマウンテン

アーティージブラルタルマスドライバーみたいなものではないかと思っている。

ワポル

イカ*4

バロックワークス

ソレスタルビーイングに相当する、変人を集めた秘密結社。おそらく武力により戦争を根絶させてくれる。

ポーネグリ

どうやら黒歴史が記載されているらしい。

Shining ray

嵐の勇者。EDだけど。こういうギターの曲が好きです。そういえばガンダムではない。

ひとつなぎの財宝ワンピース

ラプラスの箱みたいなしょうもないものと予想。

というわけで

あまり大きい声では言えませんが、ワンピースの視聴を食わず嫌いしたり先延ばしにしたりする同志はたくさんいると思います。しかしワンピースがガンダムであることが判明した今、観ない理由はなくなったのではないでしょうか。

なお、今回サムネ用画像がとくになくて、年始に描いたオードリーの絵を再掲します。

f:id:karashi39:20180403123821j:plain

*1:普段、そこまで自分が熱を入れてない作品は完結するまで観ないようにしてるんですが、なんか誰もワンピースの話をしなくなったので終わったも同然と思うようになったためです。

*2:最近の僕は承太郎なので、女性が騒ぐ音を聞くと体調が悪くなります。演出として何でしょうが、本当にやめてほしい。もしかするともうアラバスタ編は観ないかもしれない。

*3:私は体調が悪いと画面を見ずにラジオ的にアニメを聴くだけということがあるんですが、どうもこいつは七段変形をするらしくて、Zガンダムみたいなものではないかと睨んでいます。いつかちゃんと画を確認したい。

*4:イカが武器か、スイカバーに殺されるか、いずれにしてもスイカに因縁がある男が中の人のせいで、画面を見なくてもスイカの話がされていると想像がつく。