karashi39とはいったい

夢と希望と明日と正義を讃える

たまにはエモーショナルなことをいいたい

ないわ...

という反応をされると、ううっ...という気持ちになります。

たとえばなんか、
野比のび太しずかちゃんのスカートの中身が見たい!!とか言い出して、
ドラえもんないわ...って返すようなシーンです。

われわれは現実をいきている人間なので、
唐突にそういうすけべ丸出しのことを言い出したりはしないんですが、
現実の会話でも、ないわ...って返されることはある。

この返し、実に巧妙というか無意識なんでしょうけど、
僕はおかしいと思うよ、のび太くんではなく、
ないわ...(世間の大多数が君の発言をおかしいと思っているよ)
という雰囲気が出てるんですよ。
理由としては、主語(I = ドラえもん)がないからですね。
被害妄想かもしれないけど...

まあこれは考えすぎの感は否めない。
けど、この返しをしてくる人も、防衛しすぎという印象があり、
あるかないかじゃなくて、お前はどう思うんだ??
と、はっきりとしたこたえを聞きたいわけです。

私は、いつも自分がどう思うかを伝えたいと思う。
世間はこう思っているであろう、ということを伝える時も、
俺はみんながこう思っていると思ってる
というややこしい言い方をするようにしてます。
自信とかじゃなくて、それが誠実な態度だと思ってます。

突然ですが、今日のサムネです。

f:id:karashi39:20180305013334j:plain

ちなみにタイトルにたまには...とか書きましたが、
いつもエモーショナルなことしか言ってないよな。
ないわ...