karashi39とはいったい

夢と希望と明日と正義を讃える

7月につくったものたち

しょぼいですが、7月につくったものです。料理です。

アンチョビ

アンチョビは、カタクチイワシを塩漬けにして、そのあとオリーブオイルに漬けておく保存食です。簡単に作れますが、時間が掛かるし、使い所もよくわからない謎の食材です。実際作業したのは5月の終わりですが、やっと成果物を確認できました。

f:id:karashi39:20170811141714j:plain

アンチョビはしょっぱいので、温野菜とかに混ぜて食べています。周囲にアンチョビを作るような人がいないので、なんか不思議な優越感が料理のやる気を高めてくれます。こういうの今後もやっていこう。

f:id:karashi39:20170811141647j:plain

プッタネスカです。トニオさんが作ってくれるやつ。なんか微妙に写真を盛っています。

f:id:karashi39:20170811141806j:plain

ごぼ天

YAPCにいけず、つまり福岡にいけなかったので、憂さ晴らしに作りました。ごぼうの天ぷらです。ピーラーでごぼうを削りまくって、揚げたやつです。衣はビールで作ると美味しいらしいので作りましたが、確実にビールが余るので、飲みながら料理できるというのが最高です。

f:id:karashi39:20170811141753j:plain

当然うどんも作っています。福岡のうどんなので、ゆるゆるにしています。また、汁も白だしでつくったやつ。

f:id:karashi39:20170811141837j:plain

福岡のごぼ天うどんは、東京では出してくれる店がなくて、なかなか食べられないから福岡行きたいな、とか思ってたんですが、先日地元である立川駅付近で普通に食べることが出来ました。特にアピールしてないだけで、そこらで食べられるのかもしれません。ゆめあん食堂みたいな名前の店です。私はその近くのシガーバーによく出没します。

立川、お越しください!*1


*1:つかれにより、何の記事かわからなくなった。