karashi39とはいったい

夢と希望と明日と正義を讃える

多摩動物公園に行ってきた

流行に乗って

f:id:karashi39:20170502160622j:plain

多摩動物公園に行ってきました。GW突入したし。 多摩動物公園と言えばあれですよね。聖地というかなんというか。

そうです。

f:id:karashi39:20170502150124j:plain

げんしけんですね。 残念ながら、多摩動物園のくだりはアニメ化されなかったんですが、とても好きなエピソードなので、このゾウを探しに行ってきました。

さまざまな園内展示

f:id:karashi39:20170502150144j:plain

ゾウがいきなり威嚇してきました

f:id:karashi39:20170502150212j:plain

名前の由来は出身地かな?それなら私と同郷です

f:id:karashi39:20170502150225j:plain

単体で見るとよくわかんない看板

f:id:karashi39:20170502150257j:plain

ファサアアっ

f:id:karashi39:20170502150514j:plain

将来自分がどうなるのか気になったのでしょうか

f:id:karashi39:20170502150531j:plain

経験値がたくさん稼げそう

f:id:karashi39:20170502150553j:plain

デカデカと名前がかかれています

f:id:karashi39:20170502150610j:plain

ユキヒョウ、保護色みたいなかんじ?

f:id:karashi39:20170502150629j:plain

実際のユキヒョウ、あんまり保護色してなかった。あと、彼らは目を覚ますとデフォルトの顔がフレーメン反応っぽかったです

f:id:karashi39:20170502154845j:plain

おまえもか…

f:id:karashi39:20170502154911j:plain

たまご広場

f:id:karashi39:20170502154925j:plain

でかい

f:id:karashi39:20170502154947j:plain

何かがうまれたっぽい

f:id:karashi39:20170502161321j:plain

左舷の様子は艦長からビデオ撮影が許可されていましたが、私は写真で

f:id:karashi39:20170502161403j:plain

保護色成功、完全に自然の風景に溶け込んでいます

f:id:karashi39:20170502161448j:plain

観ていたおばあさんが孫に「ほら、サンタさんをのせるやつだよ!」と説明していたけど、「ソリで引っ張るだけでも大変なのに無茶言うなよ」って思ってるんだろうな

ゾウ

お目当てのゾウを観てきました。多摩動物公園には二種類のゾウがいます。アジアゾウと、アフリカゾウ。気候によりちほーがわけられているので、二種類のゾウは結構離れたところにいます。

アジアゾウ

多摩動物公園は軽い山の上にできた感じになってて、アジアゾウはすごい上の方にいます。体力のあるうちに登りたかったので、先に観てきました。

f:id:karashi39:20170502150946j:plain

お城です。PCウォールという仕組みでゾウと飼育員さんがウィンウィンな関係を築いているようです。

f:id:karashi39:20170502151007j:plain

草を折りたたんで食べています。キセルの刻み(葉)を火皿に入れるときみたいな感じの状態にたたむのですが、鼻だけで器用にたたんでいます。

アフリカゾウ

多摩動物公園の目玉、ライオンのいるアフリカちほーですが、いまライオンのあたりはすべて改装中なのでした。そのすぐそばにアフリカゾウがいます。

f:id:karashi39:20170502151034j:plain

こちらのほうが広い縄張りを獲得していました。アフリカとアジアの違いを考えればこうなるのでしょうか。

f:id:karashi39:20170502151058j:plain

この屋根…

f:id:karashi39:20170502151129j:plain

この岩の壁…

荻上さんが大好きなゾウはおそらくこちらのアフリカゾウですね。9巻についてきた同人誌で安永先生*1が描いていたゾウは、背景画と比べるとどちらかわからない感じでした。そこを頑張って現実の多摩動物公園と一緒にしても仕方ないですしね。バカリズムと円楽さん*2も同じことを言っていました。全部にリアリティを求めてしまうと、逆にアレなので、大事なところ以外は想像させるのが良いって。

ひとだかり

アフリカゾウに別れを告げ、歩いていると、工事中のライオンゾーンが見えてきます。

f:id:karashi39:20170502153835j:plain

たぶんそれ、工事のおじさんしか見えないよ…

f:id:karashi39:20170502153919j:plain

ジャパサファリばし

f:id:karashi39:20170502153322j:plain

あちらにひとだかりが!

f:id:karashi39:20170502153601j:plain

なんかすごい並んでます

f:id:karashi39:20170502153621j:plain

こ、これは…

f:id:karashi39:20170502153632j:plain

えっ?

どうやら先日、チーターの三つ子が生まれたらしいです。そのため長蛇の列ができて整理が必要になっていました。めちゃくちゃかわいかった。驚きのあまり写真撮影は忘れました。

ちなみに

f:id:karashi39:20170502153653j:plain

こっちが流行っているものだとばかり思っていました。あと、しんざきおにいさんを見つけることができませんでした。*3

車両たち

おまけですが、園内で見かけた車両たちです。さすがにドンピシャなのはなかったけど、組み合わせたらいい感じです。

f:id:karashi39:20170502154634j:plain

f:id:karashi39:20170502154704j:plain

f:id:karashi39:20170502154718j:plain

f:id:karashi39:20170502154747j:plain

食事処

常設じゃなさそうな屋台が気になりました。

f:id:karashi39:20170502155143j:plain

f:id:karashi39:20170502155203j:plain

まだまだありましたが、電池切れにて撮影できず。そして中華まんもなかったので、はい。まあないですよね。通貨も当然日本円です。しかし、ビールが販売されていたので、飲酒が許されています。めでたい。

ペリカン

忘れてたけど、私はPelikan Hubsの人なのでした。

f:id:karashi39:20170502155322j:plain

アフリカらへんに、ペリカン発見

f:id:karashi39:20170502155335j:plain

手持ちのスーベレーンM800。天冠のデザインはこいつですね。

f:id:karashi39:20170502155350j:plain

近づいてきてくださった。顔が怖いのか、子供が怯えてました。

f:id:karashi39:20170502155358j:plain

ツーショットです。ピントをうまく合わせられないガジェット音痴。

撮影スポット

山になってるので、展示ゾーンの下からだけでなく、上からもせめることができます。たとえば、

f:id:karashi39:20170502160201j:plain

こういうアスレチックがちょっとしか見えない上側の道からは

f:id:karashi39:20170502160214j:plain

近距離でオランウータンが撮影可能だったり(ちゃんとうつってますよ!)

f:id:karashi39:20170502160140j:plain

見晴らしのよさそうな台にのぼると

f:id:karashi39:20170502160046j:plain

昔滅んだ天空の城みたいな風景が見えたりします

感想的なの

良いですね。多摩動物公園。自宅から片道ドアツードア30分かからないというのが便利。あと、多摩地区なのでめちゃくちゃ平和というか、広いので大量のお客さんを受け入れても快適に歩き回れます。この日は1000人単位という雰囲気で園児たちが遠足に来ていましたが、通せんぼを食らったのは1回だけです。そして子どもたちは隠れている動物を見つけるのに優れていて、トラとかを素早く発見してくれます。各所にあるバカ広い休憩用の公園も、おそらく子供の遠足用につくったものでしょう。子供は当然のように動物ダジャレを連発するし、オランウータンをみれば歩き方とかが自然と森の人になるし、コアラが寝ていれば暴れまくって起こそうとする*4し、自由な子供だからこその楽しみ方を見せてくれて本当によかった。子供は最高です。

山の昇り降りを繰り返し、聖地に興奮したあつい体と心は、おみやげコーナーでクールダウンして、足りない人は信号を渡って、園外のおみやげショップもたちよると良いでしょう。

近いし良さを感じたので、また行こうと思います。

*1:流れ星超一郎でおなじみ

*2:楽太郎さんの頃です

*3:見つけても撮影は遠慮したいと思っていました。

*4:ガラスを叩く以外は、振動とかは伝わらなそうなので、コアラはびっくりしません。というか気づかないです。だから大丈夫。