読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

karashi39とはいったい

夢と希望と明日と正義を讃える

(また)転職です

というわけで、転職する運びとなりました。

現在所属している、SES系の企業から、現在常駐している、ベンチャー企業への移籍です。 ようするに、お客様に引き抜かれた形となります。 なので、あまり転職したという感じはしないし、 特に現実世界で関わりのある皆様に影響する、「いつ空いてるの?」という部分、変わりません。

事の重大さ

引き抜き、若いときはひたすらかっこいいとしか思わないでしょう。 でも、そんなに良いことではないです。もちろん、私が今回の転職に不満を持っているという話ではないです。 私は頑張って良い感じにしましたが、通常は大変なので、安易に真似するなということを若い人に伝えたい。

待遇変わるの?

こういう現実に接したことがない人は、やはりこの辺が気になると思います。引き抜くくらいだから、高い金積まれてんだろ、と。 ただ、期待を裏切るようでもありますが、原理的には普通の転職と同じです。 転職先にはすでに社員が存在していて、社内のルールに則って給料が決まっていますから、1人だけ不当な好待遇をすれば、いろいろなバランスが崩れます。第一、転職後の昇給は社内のルールに則るんですから、最初が不当に高いと、その後上がらなくなります。自分にとっても、不当に高い初任給をいただくことは良いことではないです。

移籍元と移籍先の関係は

通常、悪化します。理由はご想像のとおりです。 なので、そのような悪化を招く人材であり、ルール無用の倫理を忘れた極悪人として扱われることは覚悟しないといけないです。 私の移籍後も、移籍元と移籍先の会社は関係を続けていくわけです。 ですから、非常に悪化するものだ、というのが常識的な予想です。

若い子への影響

能力と評価はさておき、やはり、引き抜きってアリなんだ、チャレンジしよう、という気持ちが芽生えることは確実です*1基本的人権を尊重すると、そういう気持ちを否定することはできないです。 ただ、僕も私もとぞろぞろと続かれると、会社間の関係は更に悪化するというか、そうなってくると移籍先の社会的評価みたいなものも悪くなってきます。 ですからそもそも引き抜きなんかしたくないし、する場合はものすごく気を遣います。

なので

移籍先の社長が、各方面に対してめちゃくちゃ根回しをしてくれています。 今回の引き抜きは特別扱いだし、これは人道に即した*2採用ですということを、納得してもらっています。 もともと特別に仲の良い会社だったので、引き抜きなんかすれば、通常よりもだいぶ悪いことをしたという感じになります。 だから、採用コストもリスクもものすごく高いです。

恩を感じずにはいられない

想像を超える手間を経て、私を採用してくれたわけですから、それに報いるだけの働きはしないといけないです。 ですが、私は恩を感じてはいけないと思っています。 今回の採用、とても有り難いことです。文字通り、通常は有り得ないことだと思っています。 だからといって、常識を超えた無理をしてパフォーマンスを上げたりとかしても長期的には良いことがないし、 移籍先の会社にいるのが辛くなってきても、恩があるから辞めない、みたいな態度をとるのは、だれも幸せにならない。 ですから、今まで通りの振る舞いをしていきます。*3 ただそれは、移籍がなかったかのように振る舞うことでもないので、そこはもう、そうです。

あと

なんか、若い子に安易に真似をしないでほしいので、こういう書き方になりましたが、 移籍先も移籍元も、ちゃんとした、まっとうな会社です。おかしいことをしてる会社ではなく、正しいことを追求しています。 じゃなかったら、わざわざこんな記事を書こうという気持ちは発生しないです。

というわけで

今絶望的に体調悪いです。風邪です。看病しに来てください。


*1:実行に移すかは別です。

*2:その辺の事情はここではお話しないですが、事実そうです。具体的な事情を知っている人は、それは人道だと思うような話になっています。

*3:もちろん所属の変化により権限も責任も変化し、そこはちゃんとします。