
karashi39とはいったい

夢と希望と明日と正義を讃える

Builderscon 2016 にいってきました

とても楽しかったのでみんな来るべきです。

行ってきました。レポートです。
愛と怒りと悲しみの事情で途中で帰ったので、 全部ではないです。

各セッションの様子

OSS for Windows

mattnさんのセッションは撮影不可能です。 動画は公開されないでしょう。ましたね。*1

Windows対応は動かないから楽しい。緊縛プレイ。

ハイライト
  • vim-jp.org (orgはオリジナルの意らしい。バックアップだったのか。)
  • 餃子の王将
  • Access MDB を使いたい。(すごいよくある。)
  • SUMO
  • カリカリチューニング
  • WildLife (いかがわしい動画)
まとめ

go を使えば windows でもいける。 mattnさんがバックアップしてくれるよ!

PHP

mattnさんが退出したときからトークが始まっている。 12:30頃に質疑応答が終わったので、90分喋ってたことになります。 うわさでは2時間欲しいそうです。

ハイライト
  • y2k_compliance
  • upload_progress
  • セクションに意味はない
  • ビールじゃないとダメというのがダメ
  • safe_modeというコンテクストの共有
  • あと10年は使える
  • サーバの所在地を設定できる
  • 64次元の配列がいける
  • 赦さん!!!!
  • 今しか信用するな!!!!
  • 自分でPHPをビルドするな!!!!
まとめ

uzullaさんのトークは昼飯前に設定するのがいいですね。 そして、聴きに来る人はお昼ごはんを諦めましょう。 食事より大事なものがそこにはある!

昼飯

友だちがいないので一人で担々麺を食べた。 時間がなかったので結果オーライだ!

ビール

こういうトークが普通だと思わないようにというありがたい忠言がありましたが、 BuildersconはITに限らない感じの方針だと思うので、 ビールサーバーを扱ったのは、私はまじめにとても良いと思います。

ハイライト
  • サーバーエンジニアになれるぞ
  • コンパクトガスは300円くらい。今すぐ買おう
  • PerlBrew
  • Mackerel はすべてのサーバーを監視できる(ビールサーバー含む)
  • お掃除ガジェットが便利
  • 89000円くらい
まとめ

ドライバーはダウンロードできない。持ち歩こう。

喫煙所

レッドブルスタジオには喫煙所がなくて、喫煙所を探す旅にでた。 けど見つからなくて、結局野生のuzullaさんに連れて行ってもらいました。*2 下記の喫煙所が最寄りです。

我々喫煙者には倫理がないというのがマジョリティの認識なので、 生まれて初めて行く場所の最寄りの喫煙所を探すのは、 イメージの低下を防ぐためにとても大事なのです。 向上はあきらめている。

Arduino

英語のトークがあると、カンファレンス感が良さげになりますね。

ハイライト
  • PDP11
  • SDカード
  • ブレッドボードには無理がある
  • terrible video
  • わいとんさんの笑い声
まとめ

これは、かなり楽しいことをやっている気がしていて、 楽しさを共有するために、自分も楽しいことをしないといかんと思った。 ネタじゃなくて技術で笑えるというのが、我々の目指すべき方向なんだ!

(追記) 私は英語を理解するのに必死でつぶやきとかしてなかったんですが、 Twitterをあとで見てみたら、ゲラゲラわらってたわいとんさんが ちゃんと話を理解して技術でウケていた様子が記録されていて、ああなりたい!と思いました。 *3

Vue.js

LTの速度で30分、真面目なことを話し続けるというセッションでしたが、 しんぺいさんの話はとてもわかり易くてためになりますね。 私のような「フロントって何なの」レベルの人でも学べて楽しい。 こういうトークがカンファレンスに蔓延すると最高かもしれない。

ハイライト
  • ないと困るのは何かをまずわかろう
  • 我々は注意深くない
  • 強制するという選択
  • しゃきーん
  • うー
  • 息子がかわいい
  • われわれ(==わたし)
まとめ

BとCの境目では息子画像がなかった点が不満ですね。 親ばかを自覚してしまうと遠慮が発生しますが、他人の子供だってめちゃくちゃ可愛いと思います。 次回は動画をよろしくお願いします。声が聞けるとなお良いし、実物を連れてきても良いかもしれない。

CSS

アウトサイダーからすると、こういうやり方が広まっていないのか、つらそう。という印象。 教科書にしていい内容だと思うので、書籍とか出していただけると初心者にやさしそう。

ハイライト

CSSが崩れるのは次のような特徴のためです。

  • 間違いが起きてもエラーがでない。
  • 順序が関係あるが、ない場合もある。
  • 複数ファイルで被った設定はルールに沿って上書きされる。

あれ?この話はphp.iniの話で聞いたぞ。

対処方法。

  • FLOCS
  • ECSS
  • MindBEMding
  • SMACSS
まとめ

CSSを触る予定は今のところないし触りたくないけど、 つらい設定ファイルについての良い対処方法、問題の分析のアプローチはとてもためになる。 つらいことがあると、技術者のなにかが高まっていくんだなと思いました。

Docker

15分って短いですね。

ハイライト
  • Docker HA
  • use Kubernetes
  • use Heroku
  • use Docker Swarm Mode
  • 安心感
  • イメージ名を覚えないでください
  • 察することができる
  • 40秒あるからいける
まとめ

レッドブルの飲み過ぎでテンションがおかしくなっているのはスピーカーだけではない。 Docker社はちょっとアレなので、コンテナという概念を追っていくのが良さそうですね。

Go

そろそろみんなお酒が飲みたくなってきています。

ハイライト
  • Ad
  • インターフェースパズル
  • 人間のやることではない
  • text/templateが主流
  • 無理やりつかったことにする
まとめ

コードとかを自動生成のは微妙みたいな勝手な思い込みがありましたけど、時代は来ている感じですね。 だんだん人間のやることを無に帰すことが現実的な世界が来てるんだなと思いました。

感想

雑な話ですが、ITにかぎらず技術全般に話が広がったbuildersconは、とても良い感じですね。 技術の話が楽しくて笑えるという価値観は、もっと広く浸透していくべきだと思う。

規模的にもとてもいい感じで、時間が許せば絶対に懇親会はでておきたかった。 あまり大きすぎると、私みたいなエンジニアは行く場所を失うので。。。 チケットが速攻売り切れる勢いだったのに、欠席者がある程度いたみたいですね。 そういうものなのでしょう。

来年もあるみたいですが、必ず参加したい。

なお

不用意にギャグを拾うとこういうコメントがつきます(うれしはずかし)
f:id:karashi39:20161205035419p:plain

*1:嘘ついてごめん。動画撮ってないって言ってた気が... アップされた動画にはもちろんmattnさん本人はうつってません。手はうつってた。

*2:ありがとうございました!

*3:うちの師匠のLTのときもゲラゲラわらっていたので、ただの笑い上戸という説もあったんですが、そうではなかったのだ