karashi39とはいったい

夢と希望と明日と正義を讃える

Hachioji.pm #60 参加しました

今回のハイライト

  • 贈られもの処理の条件分岐 (if 炭素: 食べない)
  • ストローによるソリューションの提案
  • 無監査、コンプライアンスの欠落
  • 「すごい、なんかすごい」デバイ
  • aniki
  • 断固困る

収穫

  • 柔軟の試行による柔軟の判明 (驚くべき)
  • びーこんのつらさ
  • Pythonの人は彼です -> やってないです。
  • みんな意外と北海道はいかない

感想

飲み会形式の勉強会 (そんなジャンルがあるのか?)は、よいと思いました。
これは何も私が酒を飲みたいからという話ではないです。(飲みたいというのは間違いではない)

人が何かを聞いて学び取る時に必要なパラメータには説得力というものがあって、
雑談を通してわかる、話す人の人格とか経験とかというものが、
学び対象のものごとのもっともらしさに付加されていく。

私みたいなゆるい人間は、何か話を聞いた時に、それは正しいな!とかいう判断はできないので、
いい感じの人がしゃべっていたこの話は、かなりいい感じかもしれない、試すか!
くらいの感覚で収穫できればいいので、そういうのが大事になるんですね。

また、私が開発ウィリアムをするようになったので、
受け取る側のステータスが大きく変わっていて、
今までとは違う感じで話を聞けた気がしていて、もっと聞きたいと思いました。

一方、相変わらず自分が何かを発信したりはしていないので、
もうちょっと真面目に頑張ろうという気持ちになりました。
今回のようなひどい話題をLTにするのは控えたい。(でも0にはならない)

今回の勉強会で心に刻んだこと

会費をはらっていない。非常に申し訳ありません。次回払います。