karashi39とはいったい

夢と希望と明日と正義を讃える

オジチェキ at 立川アレアレア 行ってきました

ブログを書くまでがイベントと教育されたので、何事も記事にしようという事です。

オジチェキとは

おじさんとチェキを撮るというイベントです。この説明では謎がある。
前段階として、おじさんとMacによる演奏とともにおじさんの歌が聴けます。最高。
前段階の参加費用は無料ですが、オジチェキをするにはお布施が必要です。

オジチェキのトップ画像。
f:id:karashi39:20160924222149j:plain こういうの勝手に貼っていいのかな?ダメだったら言ってください。

今回のお布施

私が買ったものはこれです。
f:id:karashi39:20160924220432j:plain:w500

雑に詳細な内容です。

  • USBメモリ : 音楽がつまっている
    • アニソン : アニソンが詰まっている。アラサー直撃の曲が多い。良い。
    • 赤盤 : ノリノリな感じのベスト盤という印象。ドライブとかで聴きたい。
    • 青盤 : 朝ごはん食べながら聴きたいけどこの感性は一般的なんですかね?
  • お布施 : これを買うとオジチェキができる
    • Tシャツ : なんかおじさんが着てたのとデザイン違う?しかしかわいい。色も良い。
    • タオル : サインを頂いてしまった。これを振り回しながら歌を聴きましょう。

全部で9500円。CD3枚買ってコンサート聞いたって思えば激安です。

さらに、こういうお布施もしました。みんなもしよう。


悟空


湯きりや

食費的なお布施はだいたい2000円くらいですかね。
ビールとかトッピングのネギとかをつけなければ安いはずです。
会場費用は誰が持っているのかわかりませんが、確実に我々は払っていないので、
会場であるラーメンスクエアにお金を落としておきたい。
そういうのが明日のオジチェキにつながると思いませんか。

タイムスケジュール

思い出としての記載をしておきます。

11:00 - アレアレア入り。湯きりやに行った。
12:00 - 公開リハーサル開始。いつもとくらべさらっと終わった。
12:30 - 物販開始。正直時間は正確には覚えてないけどこのタイミングでした。
13:00 - 第一幕開始。アニソンカバーをガンガンやった。八王子についての言及がありました。
13:45 - 第一幕終了。ここから休憩です。みんな、ラーメンをたべよう。
15:00 - 第二幕開始。自分のアニソンを歌うおじさん。みんなノリノリです。
15:45 - アンコール。当然、あの曲。
15:50 - オジチェキ。長蛇の列ができるが、玄人は最後まで待つらしい。
16:00 - オジチェキに並ぶ仲間たち、しかし私は悟空で食事。

感想(歌)

まとまってないですけど、とりあえず泣きました。涙ボロボロレベルです。
かなり涙が流れたのは、wonderful life, 覚醒の無意識 でした。
覚醒の無意識はカラオケに入ったという噂ですがまだ歌ってない。

あと、わりとコアな集団だと思いました。SPIRITSとか全員ノリノリで合いの手いれてたけど、
私も完全に入れてたけど、ある程度ファンじゃないとできないんじゃないかな?
誰かを連れてくるときは洗脳してから連れて来たいですね。今何人か洗脳してます。
一方で、アニソンカバーについてはかなりいい感じにメジャーな選曲で、
これはみんな来やすい。通りがかりの人も聴きやすい。
カバー関係は立川では恒例化してほしいなという気持ちですね。

そして、おじさんとファンとの距離がどんどん近くなっているのを感じました。
おじさんはなんか八王子まで行ってしまってかなり遅刻したらしく(開演には当然間に合ってる)、
リハーサルもさらっと流したし、トークも最初は結構天然爆発だったんだけど、
ファンたちは結構わかるレベルで笑っていて、ライブなのに会話とかしてた。
正直他のライブ的なものには行ったことないけど、たぶんこの距離感は立川ならではなのでは。

感想(ラーメン)

原住民としてはラーメンのレポートをせねばならん。

まず湯きりやです。正直入ったことなかった。いつのまにできたんだ。
魚介醤油系のスープを選択、魚介系ってだいたい煮干しとかの味が強く出てるものだけど、
ここのはかなり抑えていて、しかし存在感がある。上品な魚介スープです。
さらに鯛とかも出汁につかっているらしい。私の舌では観測不能。
今まで入ったことなかったけど、また行こうと思いました。

次は悟空。博多ということで、本場博多には当然及びませんが、よく行きます。
なにしろこの店だけは、平日行くと1000円以内でビールも飲めてしまい選択しがち。
味は完全に美味しいんですけど、ラーメンスクエアのお店は基本的に完全に美味しいので、
味の優劣ではお店を選ばない感じがあって、好みとか、なにか別のものになる。
ちなみに今日は休日だったので1000円以内じゃないです。みんな平日も行こう。

湯きりやは女性向けっぽい。一方悟空は男性向けですね。
あと、おじさんはえび金に入っていたけど、これも女性向けかな?食べたことないです。
最初と最後でラーメン食べましたが、休憩時間も食べてよかったなという印象。
しかし当然その分お金はかかります。

感想(オジチェキ)

割と早い段階で並べてしまった。オジチェキ体験は二回目なのでポーズを取ってもらいました。
そしたら撮影してくれるスタッフさんがちこうよれって言い出したので、おじさんに接近。
まわりの女性ファンが近い近いと騒いでいるのが聞こえてきたけど、
これを機に彼女たちもガンガン接近していくんだろうなと想像しました。
なお、私の顔は手で隠れてしまった。言って欲しかったけど、割と気に入ってる。

f:id:karashi39:20160924224419j:plain:w300

サインはオジチェキ以外にも何か一つしてもらえるっぽくて、私はタオルに。
正直この辺のルールはよくわかんないし、はっきりさせる気もないと思う。

今回も立川に来てくれた事の喜びを伝えましたが、
おじさんのあたまは高速道路の出口の事で満たされていた。
隙あらば立川の美味しい店とか伝えたいんだけど、
よく考えると立川オジチェキの日は絶対ラーメン食べたら帰りますよね。
ちなみにオススメは日本酒バルです。酒も料理も結構高まっている。

というわけで

地元のレポーターからは以上です。