karashi39とはいったい

夢と希望と明日と正義を讃える

Cython の読み方が判明

結論

サイソン[sci-thawn]です。

理由

Cython の代表的な開発者は、Robert Bradshaw, Stefan Behnel が有名。彼らがカンファレンスで、Cythonをそう発音しているから、そうなんだよ!

Robert Bradshaw

Stefan Behnel

聞き取れない場合は

こちらは文字で書いてあります
How to pronounce Cython - Quora

The standard pronunciation, used in conferences and by Cython developers such as Robert Bradshaw, is ‘sci-thawn’.

カンファレンスとかで開発者がよく言ってるのは'sci-thawn'とのこと。

英語がわからん

頑張れ…!

ぶっちゃけ

私の耳には、サイトンと聞こえている。

そもそも正しい読み方とは?

正しさなんて幻想で、みんながどう呼んでいるか?通じるか?が重要ですよね。例えば本当は読み方が違うらしいLinux の正しい読み方なんか覚えたくないし、みんなリナックスって呼んでて通じてるからいいじゃないの。

しかし、Cython読み方わからん問題は、それにより誰もCythonの話を口頭でしないという感じに展開しつつあり、そもそも誰も興味がないという説がありそうだけど、私が困ったので決めてしまおうと思ったわけです。なお、ご存知の通りCPythonは別物なんだけど、私みたいな初心者は区別がつかん。区別がつかない人のために、読み方は重要なのだ!

そして今から決めるなら、ヘンテコな読み方にする必要はないので、開発者に合わせましょ。

なお

私はオライリーのCythonの本は読んでもいないし、Pythonのコミュニティとかメーリングリストさえ登録してないアウトサイダーなので、実は別の読み方が浸透しているとかだったら教えてください。シーソンって読む人がいっぱいいる気がしますが、どうなんですかね。

というか、「Cython 読み方」でググったら日本語で答えが返ってくるみたいな小さな努力は大事だと思います。「Cython 読み方」でググって出てくる記事、のきなみ読み方には触れてなくて、悲しい気持ちにさせるし、Twitterしかソースがないという話もあった。みんな英語でググってるのかもしれないけどそれは別のベクトルの話です。日本の情報の出てこなさは、そもそも正解はないし人気の読み方が存在しない状況で勝手に「読み方はこうです」って発信して恥を掻くのは嫌だとかそういうマインドでみなさん息をひそめているんだと思いますけど、私は失うものがないので図々しくもこんなタイトルで記事にしてしまうのだった。