karashi39とはいったい

夢と希望と明日と正義を讃える

SEなの?いや、PGです という会話

なんか私のような若輩者が言うようなことではないかも、私は知識も経験も実力もないので、間違ったことを言っている気がする、しかし、割と強く思ったことなので書いてみようと思いました。

もうやめようぜ

よく、ITの仕事をしていますって自己紹介することがあって

システムエンジニアなんですか?」
システムエンジニアじゃないです。プログラマーです」

という会話をすることがありますよね。私は聞いたことがあります。プログラマーに限らないですけど、「SEじゃないです」って返事をする人が結構いる気がする。

これ、やめましょうよ。

システムエンジニアとは何か?

っていう、言葉の正確な意味の話があるのはわかってるんですよ。わかってない奴はググれっていう感じでしょうし、間違っているなら指摘したい。これはエンジニアのお仕事をしていく上では当たり前な雰囲気ですよね。

ただ、聞いている方はそんなことは興味ない

システムエンジニアだろうがプログラマーだろうが、どっちでもいいんですよ。多分。
聞いている方はかなり雑というか、ITとは?みたいな感じもあったりして、「私が知らないなりに想像した、あのお仕事をなさっているんですか?」と聞いてるんじゃないですかね?
そういう質問意図が読み取れたら、違いますって言う必要は短期的にはありませんよね。

でも、今後のことを考えて

やっぱり正しい意味はわかってほしいし、その人が今後も間違え続けていくという話もあって、 その人が今後エンジニアになる可能性だってゼロじゃないし、世の中に正しい意味を伝えていきたいみたいな思いもある。
あと、あのときSEですって名乗ってたけど、時間が経ってみたら、誰かにあなたPGじゃないのって指摘されるという可能性もありますよね。
長期的な話しです。

しかし、今後がどうとか言いますけど、ITの人になってから正しい意味を知ればいいじゃないですかというのが非エンジニアの感想でしょう。

そして、言葉の正確な意味ってもう無意味っていう空気が世の中に現れ始めているのはみなさんご存知だと思います。大多数の人が認識している意味が存在するなら、そちらも間違った言葉ではないというやつ。数でいったら、SEの正確な意味を知らない人が大多数なはずなので、現時点では勝ち目がないですよね。そして一度間違った意味が流通しちゃったら、議論は続きますが、こっちも正しいという認識は消えないと思いませんか。

また、後から指摘されるっていう話ですが、自分の説明義務は果たしておけば安心という気持ちはわかりますけど、それよりもデメリットの方が大きい気がしてるんですよ。それは、

聞いている人はうざいと思っている

うざい。正直、これが素直な感想だと思います。私見です。
こっちの質問意図(前述)を無視して、好きなことを勝手に話し出す奴という印象を与えて終わりじゃないんですかね。

だから、やめよう

そもそもバズワードである「システムエンジニア」に対して正しい意味がどうのとか言ってる時点でつらさがあるので、新しい言葉を誰か*1考えて、そっちを使っていきませんか。

*1:声の大きい人がいいと思います