読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

karashi39とはいったい

夢と希望と明日と正義を讃える

立川文房具屋巡り

文房具

立川からは文房具屋が減りつつあるんですが、それでもまだ文房具屋が沢山あります。
以前所属していた会社の先輩が文房具好きで趣味も合うということが判明し、
しかし立川の文房具屋はLOFTしか知らないということで、
二人で巡ってきました。

彼女は最近、緑色の軸のボールペン・シャープペンを探していたので、
その辺を中心に見てまわりました。

Sophia

GRANDUOにある、文房具屋です。
リーズナブルな範囲で割と使える文具を中心に扱っています。
最初はシャープペンを探していたのですが、特に良いものは見つからず。

このお店の良いところは、文房具にはまり始めた人に丁度いいものを扱っているところ。
わりと豊富な品揃えと言って良いでしょう。
ノートもMDやCD、ツバメ、トラベラーズなど、良いもので基本的なものが揃ってます。
はまり始めの人は、もっとハマるでしょう。

オリオンパピルス

GRANDUO。 閉店してました。復活の兆しはなし。悲しい。
文房具屋ではなくて、本好きの人が集まる本屋だったんですが、
本好きの人が好きそうな文房具が揃っていて、いい感じだった。

追記:2017年2月現在では、PAPER WALL エキュート立川店が、実質上のオリオンパピルスです。

Hand’s Be

GRANDUO。 東急ハンズ系の雑貨店で、文房具も置いてあります。
文房具の品揃えはそんなに良くはない。
文具好きな学生が好きそうなものが置いてあります。

Smith

ルミネにある、デルフォニックス系の文房具屋さんです。
おしゃれ感のある文具を扱っており、文房具好きじゃなくても楽しめる場所です。
BICのクリックゴールドの良い緑軸があったので購入。

オリオン書房ルミネ立川店

本屋ですが、文房具も良いものが置いてあります。国産万年筆が豊富。
緑軸のシャープペンがあったので、購入。200円くらいだったでしょうか。
立川の本屋は9割がオリオン書房のため、店舗名まで記載しています。

丸善

伊勢丹にあります。高級筆記具がかなり充実している。
ここでパイロットのシャープペン、Rejeを購入しました。緑軸。
なんかオルゴールとかが売っていて、心惹かれました。

LOFT

でかい方のLOFTです。ルミネの方は見ていない。
伊勢丹の北東側の出口から、2Fデッキを通ってLOFTの3Fに入れるので近道です。
4Fがまるまる文房具フロアになっていて、面積は立川最大級。
1〜2時間見てまわっても、満足できないレベルでいろんなものが置いてあります。

感想的なもの

なんか、すべての店において、シャープペンの品揃えが悪かったですね。
これは立川がどうとか店がどうとかっていう話ではなくて、
どうも文房具界でシャープペンが流行ってないのでは?という印象でした。
学生はテストの時はどうしてるんだろう?フリクションとかで回答してるわけじゃないよね?

文房具好きの人は、文房具屋にいくと無限に時間を使えるので、
つれが文房具好きじゃないと、早くしろよというクレームをつけられるのですが、
今回は互いに気を遣わずに自由に文房具を見れたのでハッピーでした。
こういう友達は大事にしていこう。

あと、なんか台風が接近していたので、さっさと解散しました。