読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

karashi39とはいったい

夢と希望と明日と正義を讃える

#yapc8oji に一般参加される方向けスタッフキックオフメモ

もう昨日の話になってしまいましたが、
ヤパチースタッフのキックオフ会がありました。
話された内容から、おそらく後ほど公開されるだろう事を、
私のブログではフライングして通知してしまいます。
当日までに変わってしまう事もあると思いますが、ご了承ください。

会場について

日本マイクロソフト様の素晴らしいセミナールームが会場と決定しており、
今日はスタッフがその下見をし、説明を受けてきました。
主催uzullaさんのありがたい訓示により、
みんなで楽しい会にしていこうぜというパッションが共有されました。

たどり着くためには、動画を見ると便利

改札から徒歩10分くらいのところにあり、野生の勘で辿り着ける場所ではありません。
地図アプリを活用していただくのもいいですが、
おそらく後ほど公開される、道のり動画を見ながら移動していただくと簡単にたどり着けます。

一般参加の方も、本名記載の入館証が発行される

QRコードによる紙の入館証が発行されます。
2日間開催ですが、有効期限は1日なので、合計2枚発行されます。
受付で名前を名乗っていただいて、入館証を受け取る流れになりそうです。
入館証を渡すにあたり、一般参加者向けのお知らせを全て読んだかどうかを
上手く確認する方法が検討されていますので、
お知らせはちゃんと最後まで読んでください。
なお、無くしたら再発行はできないので、再入館は諦めて帰ってもらう事になります。

食事処あり

ビルの地下にレストラン街があるようです。

設備の話

コンセント穴が床の下に隠されていますので、電源を使いたい方はタップを持参ください。
素晴らしいMicrosoft様のWiFiが提供されますので、個人WiFiは切りましょう。
MicrosoftWiFiは、使用にあたりブラウザで同意ボタンを押す必要があります。
ゴミは持ち帰りです。皆様のマナー的リテラシを信じています。
必要な飲食物は持ち込んでください。会場では提供されません。無限コーヒーとかありません。
通行止めの箇所があります。通行を止めてください。
喫煙室はありません。外に出てください。入館証を無くさなければ再入館できます。
飲食はセミナールーム内でお願いします。

キックオフ飲み会

スタッフの顔合わせがありました。スタッフは今回来ただけで20名。
正直顔と名前が一致しないので、スタッフの名札とかが検討されています。
スタッフだと一目でわかる仕組みも検討されています。
検討されているだけで、実現される保証はありません。
みんなで楽しい会にしていこうぜというパッションが共有されました。

二次会

オポいという言葉が生まれました。流行らせましょう。
朝まで生YAPCという企画が持ち上がりました。世論次第で実現されるかもしれません。
いつ実現されるかはわかりませんが、支持しましょう。
みんなで楽しい会にしていこうぜというパッションが共有されました。

帰りの電車

ベストトーク賞の景品について会話がありました。
みんなが欲しいものというより、表彰時、参加者から、
「おっ、これは!?」と思われるものが求められています。
レゴで作ったトロフィーとかがあがりましたが、あくまで案という感じです。
良い(良くなくても良い)アイディアがある方は、ツイッターでリクエストしましょう。

ついでに

トークの応募は締め切られましたが、LT応募は受付中です。応募しましょう。
いつあるのかわかりませんが、一般参加も事前に応募するスタイルです。応募しましょう。
無限に人間を受け入れられるわけではないので抽選になります。応募しましょう。
YAPCは当日券とかないので、応募をしなかった、抽選に落ちた人は諦めることになります。
とにかく応募しないことには始まりません。応募しましょう。