karashi39とはいったい

夢と希望と明日と正義を讃える

若者達(25歳)と行ったカラオケでウケた曲

GW初日は、若者とカラオケに行って過ごしました。
音楽的にマイノリティな趣味を持つ私はカラオケでの選曲で毎回苦戦しますが、
思い切って歌った曲の中でウケた曲とその理由を分析します。

Dschinghis Khan [Dschinghis Khan]

ジンギスカンです。
結構古い曲ですが、学校とかで聞くことも多いので、
5歳下くらいの若者には通じた感じがあります。
曲の構造的に合いの手を入れやすいので、盛り上がれました。
ドイツ語の歌詞なので、ドイツ語に苦しむ私をみて楽しむという方法もあります。

とはいえこの曲を知らない人は盛り上がれないので、
もっと若い人とはどうなんだろう?という感じです。

サラバ、愛しき悲しみたちよ [ももいろクローバーZ]

ドラマの主題歌になっていた曲で、PVがついてます。
ももクロですが、作曲が布袋寅泰さんです。
布袋さんの歌い方を真似して歌うと、ハマります。

アマチュアカラオケモノマネ芸人の人は、
覚えておくと一発芸として盛り上げることができそうです。
ただ、ガチの布袋さんファンの人に聞かせると眉をひそめられそうです。

みんなで一緒に歌うには難しい曲なので、
盛り上がりという点ではイマイチかもしれません。

真夜中救世主~ミッドナイトサルヴァトーレ~ [翼と一]

乙女ゲー?の主題歌です。原作ゲームはプレイしたことありません。
当然のように、一緒に行った若者も知らない曲でしたが、
ニコニコ動画まとめサイト全盛期の青春を過ごした若者にはウケました。
普通の人が、オタクよりの感性を持っている世代相手というところがポイントです。

当然、オタっぽい曲ならなんでもウケるわけではないんですが、
この曲はネタ色が強いので、彼らはこの曲を覚える宣言をしていました。

歌詞が驚くほどイタい(ファンの皆様すみません)。
なんか謎のささやき的セリフがちょいちょい入る。
合いの手を入れやすいサビ。

というわけで、ネタ曲として覚えて、他の友達にも披露したいそうです。
残念ながら、YouTubeには原曲が上がってませんが、
歌詞ならネットに転がっているので、
皆さんもググってその魅力を知ることができます。

ステキな日曜日~Gyu Gyu グッデイ!~ [芦田愛菜 ]

あしだまなちゃんです。
どの機種のカラオケでもPVを見ることができます。
まなちゃんと一緒に踊りながら歌うと、かなりシュールな空間を作り出せます。

曲はシンプルで乗りやすく、合いの手も入れやすいです。
初めて聞いた人でも歌えるくらいの簡単な曲です。
CMでも流れていた曲なので、サビくらいは知っている人もいるかも。
踊りはちょっと難しいかもしれませんが、小学生の踊りなのでハードルは低いです。

若者は会社の先輩なのですが、沖縄社員旅行の時に披露したいと言っていました。
なお、私は諸事情で沖縄社員旅行は行きません。
罰ゲーム感はありますが、酒が入っていれば結構笑える感じです。

現時点ではYouTubeに上がっているので、
皆さんも歌と踊りを覚えて宴会芸にしましょう。

この曲は師匠の内縁の妻に、歌うのを禁止されているのですが、
それはロリコン感が出てしまうという理由なので、
自分がロリコンでないことを証明できている人、
もしくは自分がロリコンであることを証明できている人は、
覚えておくと良いでしょう。