読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

karashi39とはいったい

夢と希望と明日と正義を讃える

コミットメントトーク

IT

今度

YAPC::Asia Hachioji(品川)でLTします。
と言っても採択されるかはわからないんですが…

トークの内容は決めていて、それはGitHubを見てください。

別の今度

会社の施策でブログをはじめることになったんですが、
私は6月の後半にアップすることが決定。

ブログの内容は決めていて、それはお楽しみに。
オープンでのネット人格と会社を結びつけたくないので、
どこのサイトで見れるのかとかは内緒です

この前

これも会社の施策で、昼休み明けにプレゼンを持ち回りでするんですが、
トークの内容は半年前くらいに決めていて、この前話してきました。

これまで

プレゼンの内容は、ギリギリまで決めないでおいて、
その時話せそうなことを見つけてから話すことを考えるという癖がついていました。
保険をかけるというか、安全策っていう感じですね。

しかし

トークの内容を先に決めておいて、あとは自分が頑張るだけってスタイルにすると、
目標が定まるし、発表までの毎日、発表の為に頑張れて、
時間を大事に使えることがわかったんです。

実際、前述の、早めにトーク内容を決定したプレゼンは、
そのプレゼンがうまくいくかはよくわかりませんが、
準備に十分な時間がとれて、やる事の方向性も定まっていて、
初心者が何かするには有効な行動方法だと思いました。

というわけで

発表をすることが決まったら、さっさとコミットメントして、
それを達成するというスタイルが大切だと思いました。

詳しいことを決めなくてもいいんです。
PHPの話をするぞ!っていうレベルでいいんです。
それだけで、毎日がんばれるので、宣言することは大事だなと思いました。

結論

みなさん、YAPC::Asia Hachiojiのトーク、応募しましょう。
トークの方向も今決めちゃいましょう。
そういうのが、成長とかにつながると思った次第です。

なお

ヤパチーのURLは、こちらです。