karashi39とはいったい

夢と希望と明日と正義を讃える

趣味で創作をやる人は自分だけの大吉先生を見つけよう

ツイッターで雑に考えを呟いたのだけど、結構まとまったことを言えたので、みんなに読んで欲しい。ただ、リプライにするのを忘れたので、こちらの記事でまとめました。補足付きです。 こんな記事がでていたんですね。『全国作曲コンクール』の審査を担当した…

漫画を描いた

実話です あとがき(読まなくてもよい) 小学生のクラブ活動で漫画クラブに入り、中学生では一冊10円の古本屋を見つけ小遣いを全て漫画に費やしての漫画漬け、その後も絵は描き続けていた僕ですが、漫画を描いたのは初めてでした。 漫画が描けない理由は、絵が…

影響を受けた音楽

よく、洋楽のアルバムを買うと、メンバー紹介に "影響を受けた音楽" が書いてある、気がする。 あれは何のことなのかよくわかっていなかったけど、最近わかり始めてきたので、自分が影響を受けた音楽を記録しておこうと思う。 ORIGINAL LOVE 作曲をしたいと…

続・立川文房具屋巡り

立川 文房具 でGoogle検索をすると、私が日記として書いた立川文房具屋巡りが結構上位に表示されてしまう。あんな無責任な記事を誰かが真に受けては困る、誰か*1がもっと真面目な記事を書いて欲しい、と思いながら2年くらい経ってしまった。 無責任なことに…

絵のサイトでちょくちょく大会を開いています

イベント幹事が趣味だった私は、こういうの大好きなんですね。 ワンドロ大会 ポケモン大会 服部平次大会 高橋留美子大会 3番目に好きなキャラ大会 推しキャラハロウィン大会 投稿禁止のエロ絵大会*1 こういうのをやって学んだ知見をメモっておきます。 順位…

ひさびさに技術の話

最近、WEBサイトを作っている。一人で、しかも一日数時間だけの作業でできる、シンプルな仕事。ベースもWordPress。お客さんがWordPressつかいの猛者なので、正直WEBっぽいことは何一つやっていない。 あ、これは技術的に参考になることを主張する記事ではな…

お題で絵を描くときに気をつけていること

絵の匿名サイトで、「お題をください」みたいなスレを立てて知らない人にお題をもらい、絵を描くという遊びをしています。 仕事で疲れた精神を癒やすための気楽な遊びなので、いつかやらなくなるんだろうな、という気持ちがあるのだけど、 いまこの遊びをし…

お気に入りのビジネス書の内容をまとめる

ビジネス本、ようするに自己啓発本ですね。自己啓発本がうけやすい批判というものは結局「口だけ感」に集約されるわけだけど、文字や画像、よくて動画くらいでしか人格が表現できないインターネットでそんなことを言っている方が愚かだし、なにより批判とい…

バイト歴をふりかえる

僕はわりと様々なバイトをやってきました。バイトが好きなのかもしれない。自分の振り返り記事のつもりで書きますが、これからバイトをはじめようと思う人が参考にしてくれると良いな、とも思っています。 郵便局 ロッテリア 新聞配達 セブン イレブン 引っ…

少女漫画「ジョージィ!」がイカれてなかったので感想

私が幼かった頃、家にやってきたいくつかの文化的品物。「レッドドルフィンズ」のCDアルバム、「ドラゴンボール」全巻、「キャンディキャンディ」愛蔵版に加えて、「ジョージィ!」愛蔵版。経済的にも文化的にも貧しく育った私にとってそれらはペルリ提督的…

ワンピース(アニメ)の続きを見たので感想

みたよ ようやく見ました。アニメワンピースを今まで観ていなかったのは、別にメインストリームで人気を博している作品を嫌うことで、見かけ上の自分のわかっている度をあげようとしている*1、とかでは全くなくて、単に、終わっていない長いアニメを観るのが…

そういえば31歳になったのであった

色々あって完全にわすれていたのだけど、私はいつのまにか*131歳になっていたのだった。認めたくないものだな。 --なんで今更そんな話をはじめたんですか? 去年の誕生日からこちら、人生がめちゃくちゃ激動という感じで、昨日あたりにその激動ぶりがなんか…

絵の世界で音楽の修行をした話

とつぜんですが、僕は趣味で作曲をしている人間です。もう15年もやっているのに人前で演奏したことはないというレベルです。そして今更、表現力というものに着目しての作曲活動をしてみようと考えたのでした。 作曲における表現ってなんだろう... わからん。…

シャアはもう伝わらない

俺たちガノタ*1の時代は終わった。これは、オワコンっていうレベルをはるかに超えている感じで終わっているということです。正確に言うと、この国はどう考えても時間が経てば確実に滅ぶ、という確信を得た。そういう話です。 絵を描いたり曲を書いたりなどし…

オンラインTPSを初めてやったときに習得したこと

TPSというか、荒野行動なので、FPSモードもできることを考えると何PSなんですかね。私はかなりの初心者であり、どうせこのゲームもすぐ飽きるのだけども、またやることになった時に思い出せるように、こういう記事を書いています。全編精神論ですから、まと…

承認欲求というものについて、雑なメモ書き

メモ書きなので、話がまとまったら、いつものようにきちんとした文章にしたいと考えています。*1 マズロー こう、僕は貧であり、今日のご飯にすらこまるという生き方を強いられてきたわけで、最近はどちらかというと選んでそうしているフシもありますが、と…

イラスト界隈にちょっとだけ触れて思ったこと

今回、ジャンルとわず、創作をしている人にとっては、とてもためになる話を書いている気がします。しかし当たり前すぎてどうでもいい主張をしているかもしれない。 ここ最近、とても厳しい感じになっていたが、多少元気な時はイラストを描く人達があつまる匿…

今年のPelikan Hubは都合により欠席です

Pelikan Hubsというイベントがありまして、初回から去年まで幹事を努めて来たわけですが、私は別にペリカン社の回し者でもなんでもなく、ただなんか経緯上幹事を仰せつかっていたのでありました... しかし、5回目となる今年は、欠席でございます。 この記事…

パクリと呼ぶのは簡単ですが

インターネットが発達した昨今、中高生の貴重な意見を聞く機会がものすごく増えましたが、気になるのは「パクリ」の一言でバッサリなやつです。人は、違いがわからないものに対しては「パクリ」と言ってしまうし、そう思った時点で良い印象はなくなるもので…

ピルクル、ピルクルGOLD

コンビニに行ったら必ず買うものって、人それぞれあると思います。 私の場合は、 プロ野球チップス スーパードライ ピルクル なんですね。 この三つの中で仲間外れを選ぶ場合、健康の観点ではピルクルが、はみごです。なんと唯一健康に良さそうなイメージが…

ダイアーストレイツ、ティターンズの制服着てない?

って思った話です。 すごい気になったので頑張って調べたことを書いておきます。 結論はあやふや。 事の発端は、この服です。 ティターンズだ... 何を言っているかわからない人は、 Zガンダムを全部*1見てください。 黒と赤の衣装なんてまったくめずらしくな…

息苦しいですね

最初に断っておきますが、今回はヘイトぶちまけの回なので、そういうのが嫌な人は距離をおいてください。 機会があって、ギターを仕事で弾いている人のブログを拝見したんですよ。普段からチェックしない領域の人なので、本当に機会がないとそんなものは見な…

あんさあ、えんとり

はじめまして、からしです。 私は最近曲を作りまくっていて、月に10曲くらいのペースに到達しています。演奏も歌も下手なのですが、なんとか人に聞かせても恥ずかしくないような感じになってきたかなって思ってます。いつか聴いてね! ところで、僕は音楽活…

流行りに乗ってM言語に手を出してみた

IT

言わずと知れたM言語ですが、MUMPS(Massachusetts general hospital Utility Multi-Programming System)というデータベースで動く言語ということです。hospitalとかついちゃってる医療向けの技術のくせに、mumps(おたふく風邪)っていうネーミングがよろしい…

ガノタがようやくワンピースを観た

最初に断っておきますがこの記事は、ガンダムは大体見たけどワンピースはまだ...という今時存在しなさそうな人のための記事です。 いままでワンピース観てなかったんです。なぜならワンピースにはガンダムが出ないから。そういうガンダムオタクな人たちはい…

ひさびさにカラオケ部をやってきました (本日解散)

カラオケ部をやってるんですよ。LINEのグループ名は °C-uteファンクラブ なんですけど、別に°C-uteのファンの集まりではないです。というわけで今日は久々にやってきました。部員が一人福岡へ引っ越してしまうので、3人しかいない我々は廃部を余儀なくされ…

たまにはエモーショナルなことをいいたい

ないわ... という反応をされると、ううっ...という気持ちになります。 たとえばなんか、 野比のび太がしずかちゃんのスカートの中身が見たい!!とか言い出して、 ドラえもんがないわ...って返すようなシーンです。 われわれは現実をいきている人間なので、 …

今の自分の作曲手法をまとめてみる

今年に入って、ガンガン曲を作っているので、忘れないうちに方法をまとめてみようと思います。曲を作れる人にはなんも参考にならない情報だと思いますが、理論とかを頑張ったのに作曲はできなくて挫折した口の人には有用な情報になっているといいなと思いな…

ソニーの作曲コンにエントリーした

これにエントリーしました。こういうの初めてです。先に言っておきますが、この記事はソニーミュージックの作曲コンクールに応募しようとしている人には何の役にも立ちません。自分のための記録です。知り合いの人とかはよろしければちゃんと読んでくれ。 ww…

2018年になりましたね

みなさま、あけましておめでとうございます。 一年の計は元旦にあるということで、もう午後になっちゃってますが、まとめておこうと思います。 2017年のまとめ 仕事はフラフラする方向に来た これはいつかなろうと思っていた*1状態にたどり着くことができた…