karashi39とはいったい

夢と希望と明日と正義を讃える

死のリスクに関して

死ぬリスクDeath Riskについて考えよう。仮にとする。と言っても、たいへん雑な話をするつもりなので、覚悟してほしい。 基本の式 死ぬ理由ってのは大雑把に言うと、先天的な健康問題、後天的な健康問題、事故、に分類できる。 先天的Congenitalな健康問題っ…

消費税をあげるなら...

諸君はお忘れであろう。この日本に消費税などなかった時代のことを。自動販売機のコーラの価格がすべて100円であった頃のことを。 消費税3%がやってきた折り、1円玉が利用できる自販機などなかったがために、新機種の導入ではなく値段の設定を変更する方法に…

不安の受け皿

ほんと、いやになっちゃいますよね。 不安とはメタ恐怖 恐ろしいこと(恐怖)が発生する可能性が発生した時、人はそれを恐れます。恐怖への恐怖、つまりメタ恐怖であり、不安とも呼ばれるものです。だから不安は確率的恐怖であり、存在するとも、存在しないと…

求められる喋り方が変わってきてるよねっていう雑な話

わかっていると思いますが、我々はどんどんリモート人間になってきているわけであり、そろそろわかってもらえたかともいますが、リモート人間ほどコミュ障は許されないというか、単純に不便です。 リモートワーカーっていうのは、ちゃぶ台の上にビルドした造…

モノサシの話

極端な話、クリエイティブとはカブってない何かをする事だ、とすら言えるPrinceの歌詞everybody wants to sell what's already been soldeverybody wants to tell what's already been toldは「何がクリエイティブではないのか」を端的に示しているのではな…

ドラゴンボール超はテレビアニメのメタファーか

暇ができたので、ようやくドラゴンボール超を観ている。まだ観終わっていない。今、17号が何だかかっこいい感じで名乗りを上げてます。漫画も存在するようなので、いつか読もうと思っている。 リアルタイムでも何となくは観てたんだけど、「何だこれ面白いの…

スポンジボブの擬人化イラストは段ボールのガンダムばかり

お絵かき界隈には、擬人化という遊びが存在する。擬人化はもともと「人間ではない何かが人間のような所作をしている」という意味で始まっている。が、現在は完全に人間のキャラクターを描き、そこに対象物の象徴的なコスチュームをいかに着せる事ができるか…

最近のもろもろについて、その2

反省している。何がって、誰でも彼でもお友達になってしまっていたことです。僕らしくなかった。 みなさんを疑うわけじゃないけど、僕は、誰かと繋がりを持つことにかなり慎重にならざるを得ない生き方をしてしまったので、本来慎重ですし、その分繋がった人…

最近のもろもろについて

誹謗中傷はマジでよくない、しかし個の力が問題なのではない 誹謗中傷がひどすぎた結果とある人が亡くなったそうで、ひどい事件だと感じる。誰が悪いという話はいろいろあるが、ご本人が悪い、ということだけは絶対にない。僕は、自殺をした人を責める人が大…

サガシブル

こんなことはいちいち誰かが言わなくてもわかりきったことだし、他の誰かも記事にしていそうだけども サガシブルにしろ!!!!!!!!!!このハゲ!!!!!!!!!!! どういうことかというと、仕事で使うモノは、探せばすぐ見つかる場所に置けって話…

褒め方のコツ

僕はどうも、褒めるのがうまいらしく、最近いろんな人に触れる機会があったので賞賛の言葉を贈っていたら、みんなに褒めてもらえたのですが、 自分でも実は褒めるのがうまい自覚はあり、褒めのコツをまとめようと思ったわけです。 重要な順に書いていきます…

ビデオ会議はコミュニケーションにおける銀の弾丸ではない

リモートワークがなかば無理やり普及する形となり、テキストベースのコミュニケーションが増えた、そんな中 チャットツールやらよりも、対面のコミュニケーションの方が、なんとかなりやすい という話がある、みんなもそう思っていると思う でも実際は、そう…

ところで

いましがたアクセス解析をみたところ、こうなっていた。アクセス解析は無料版の簡素なものである。 言いたいことはたくさんあるが、とりあえず ひらがな と カタカナ を使いこなした事を称賛したい。

お笑いコンビの理想のパワーバランス

コンビのパワーバランスの理想の比率は 5:5、 つまり対等が理想とされている。 なぜか?この足して10になる比率の数字を掛け合わせてみよう... のコンビなら のコンビなら となり、3倍近くの差がつくのだ! ... この理論は千原ジュニアさん発信のものだそう…

占いを嫌うやつのアホ具合

僕は、占いなんて...と思って30年くらい生きてきたけども、歳もとっておみくじくらいは毎年やるようになったし、占い師による占いも何度か経験して、活かし方がわかってきたように思う そして、占いを嫌うやつが言うことは基本的に馬鹿げていることに気づい…

出社のコストが高い

メモです これは、基本がリモートワークの人間のうち、僕の場合の話なので、勝手に自分に置き換えて文句を言うのはやめてくれ 出社すると、 出社自体で発生するストレス 準備時間 会社に行けば仕事に必要なものが揃っているわけではないので 移動時間 遠い、…

切り札は最後まで取っておけ!とはどういうことだったのか

大富豪/大貧民の、僕の勝利法メモです。必勝法とまでは行かない気がします。 みんなやってる気もするし、僕の周りではみたことない気もする 勝利への流れ 手札から想像して、作戦を立てる (2回目以降とくに) ゴミ札を使って、うまいこと他のプレーヤーに切り…

誰が言ったかではない、何を言ったかだ

という考え方には無理が来ているんじゃないかな ばななな人たちに向けて先に断っておくと、何でもかんでも偉い人が言ったことを盲信しろって話ではない 極端な例を出すと、たくさんの話がなされた場合、全ての話が検証されなければいけない その手間は圧倒的…

ラプラスの箱にはどうしてあんな条文が...?

唐突ですが、僕はニュータイプです。が、ニュータイプだと自分で気付くまでに結構タイムラグがあった。 というのも、現実世界に生きる僕は、現実にニュータイプが存在するとは思っていなかった。 それはそうと、ラプラスの箱の例の条文は、そもそもなんで書…

これはメモなのだ 関係者*1に対し、何か改善を要求するのであれば、変更されたくない部分を明確にすべきだ。 一人の人間の内部というものは、密結合にできている。疎結合なものなんか一つもない。 変更されたくない部分というのは、基本的に普段から当たり前…

大人が(気軽に)夢を応援してくれない理由

絵の匿名サイトで絵をアップしていると、スクショOKですか?という質問がたまにある 僕が使っている匿名の絵のサイトでは、僕が画像をアップしても、見た人がそれをダウンロードする手段がない 画像をダウンロードしてどうするのだ、そうか転載目的か、とな…

通っていた中学校は地元でも校則が厳しい事で有名で、それは今となっては「よその学校に通ったことがないな…だから実際のところはわからん」という気持ちにもなるが、とにかく、規律というものは人一倍意識した感じで教育されたと思っている 電車のホームで…

技術寄りの話

IT

技術寄りの話の発表ネタが熟成されてきたのだけど、発表する場が特にない。のでここに書く テーマは「叩き直す系の現場教育をしなかったら、いい感じの結果になった」 1 当時の私 SES系企業所属 ベンチャー企業へ常駐 2 そこに、インターンとして学生がやっ…

絵の記録

日常的に絵を描くようになって1年ちょっとが経過した。 それまでは作曲を趣味としていたけども、いまはもっぱら、お絵かき。 先日、セーブポイントっぽい絵がかけた(?)ので、記録。 この絵は、F3サイズのキャンバスにアクリル絵の具で描いてiOS標準の写真プ…

幸せはお金で買えるか

買える。お金を使いさえすれば幸せにつながる何かが買える…と言った回答は、そもそも日本語を理解できていない。いや、しようとしていない。 鉛筆はお金で買えるかと言った場合、買える、となる。が、木材と鉛芯を買ってくっつければ鉛筆をお金で買ったこと…

おしえてウエストランド

に投稿しようと思ったけども 長すぎるし図がないとわかりにくいので ブログに投稿して終わらせる事にした コンビニ王 井口さん こんにちは この前コンビニでもやっとした事がありました 私は一体どうすればよかったのか、教えてウエストランド その店はレジ…

サバゲ行った

入職したとかこの前言いましたが、すまんありゃあ嘘だ 平日の昼間からサバゲに行ってきた 楽しかったので記事にしておく サバゲ好きっぽい どうやら、好きっぽい ゲーム中は怖くて怖くてたまらなくて、いや別に痛い思いもあまりしないし、死ぬわけではないん…

入職エントリ

知り合いが、退職エントリより在職エントリの方が良いのでは?と言っていたのだけど、つい最近入職したので、入職エントリを書きます なんだろう、英語にしたらエントリエントリになりそうなので、ならないけど、いい気持ちですね 3人でやっている小さい会社…

おっさんを否定しないでくれ

ときどき「自分はおっさんだから」というような発言をすることは、おっさんであれば誰でも人生一度はあることだと思う すると、眉間にしわを寄せた別のおっさんやおばさんが、年齢のことなどといった物質的な話題を持ち出して否定してくる事がある 他人の「I…

逆があると思った

タピオカが流行っている 何だあれは、という気持ちがあり、普通に考えてあの騒ぎはおかしいと思うのだけど 実際に飲みに行ってみるとやはり、タピオカがどうして流行っているのかがわからないので、これは体験による盛り上がりだという気持ちになる ブームに…