karashi39とはいったい

夢と希望と明日と正義を讃える

1Eとなりました

諸先輩各位には大変失礼ですが、30代に突入し、自分で若干引いております。

福利厚生(?)の誕生日プレゼントが届かず、もしや会社的にはまだ20代でいられるのでは!と思いきや、社長夫人が全力で届けてくださり、誤魔化すことができませんでした。

尊敬する先輩が、「プログラマは32でようやく成人、一人前だ!」と言っていて、今時それはどうかと思いつつ16進数に直してみると1E歳、10代に戻れた気がしますがこれは年齢として成立するのでしょうか。

さて、昨年末に立てた今年の抱負ですが、無理、酒、笑いの確保の進捗は思わしくありません。 無理ばかりしすぎて、ヘイトが溜まった時の顔をしており、笑いが確保できていませんし、愚痴を垂れ流してしまいました。ごめんなさい。

仕事が落ち着き、生活も落ち着いたため、今後は酒の確保を最優先に2017年を戦っていきます。

あと、去年のように食あたりをしたりはないですけど、若干風邪気味です。

全く関連しないですが、先日小籠包を作りました。正論棒で殴ってくるやつがいたら、これで対抗する予定です。皆様よろしくお願いいたします。

多摩動物公園に行ってきた

流行に乗って

f:id:karashi39:20170502160622j:plain

多摩動物公園に行ってきました。GW突入したし。 多摩動物公園と言えばあれですよね。聖地というかなんというか。

そうです。

f:id:karashi39:20170502150124j:plain

げんしけんですね。 残念ながら、多摩動物園のくだりはアニメ化されなかったんですが、とても好きなエピソードなので、このゾウを探しに行ってきました。

さまざまな園内展示

f:id:karashi39:20170502150144j:plain

ゾウがいきなり威嚇してきました

f:id:karashi39:20170502150212j:plain

名前の由来は出身地かな?それなら私と同郷です

f:id:karashi39:20170502150225j:plain

単体で見るとよくわかんない看板

f:id:karashi39:20170502150257j:plain

ファサアアっ

f:id:karashi39:20170502150514j:plain

将来自分がどうなるのか気になったのでしょうか

f:id:karashi39:20170502150531j:plain

経験値がたくさん稼げそう

f:id:karashi39:20170502150553j:plain

デカデカと名前がかかれています

f:id:karashi39:20170502150610j:plain

ユキヒョウ、保護色みたいなかんじ?

f:id:karashi39:20170502150629j:plain

実際のユキヒョウ、あんまり保護色してなかった。あと、彼らは目を覚ますとデフォルトの顔がフレーメン反応っぽかったです

f:id:karashi39:20170502154845j:plain

おまえもか…

f:id:karashi39:20170502154911j:plain

たまご広場

f:id:karashi39:20170502154925j:plain

でかい

f:id:karashi39:20170502154947j:plain

何かがうまれたっぽい

f:id:karashi39:20170502161321j:plain

左舷の様子は艦長からビデオ撮影が許可されていましたが、私は写真で

f:id:karashi39:20170502161403j:plain

保護色成功、完全に自然の風景に溶け込んでいます

f:id:karashi39:20170502161448j:plain

観ていたおばあさんが孫に「ほら、サンタさんをのせるやつだよ!」と説明していたけど、「ソリで引っ張るだけでも大変なのに無茶言うなよ」って思ってるんだろうな

ゾウ

お目当てのゾウを観てきました。多摩動物公園には二種類のゾウがいます。アジアゾウと、アフリカゾウ。気候によりちほーがわけられているので、二種類のゾウは結構離れたところにいます。

アジアゾウ

多摩動物公園は軽い山の上にできた感じになってて、アジアゾウはすごい上の方にいます。体力のあるうちに登りたかったので、先に観てきました。

f:id:karashi39:20170502150946j:plain

お城です。PCウォールという仕組みでゾウと飼育員さんがウィンウィンな関係を築いているようです。

f:id:karashi39:20170502151007j:plain

草を折りたたんで食べています。キセルの刻み(葉)を火皿に入れるときみたいな感じの状態にたたむのですが、鼻だけで器用にたたんでいます。

アフリカゾウ

多摩動物公園の目玉、ライオンのいるアフリカちほーですが、いまライオンのあたりはすべて改装中なのでした。そのすぐそばにアフリカゾウがいます。

f:id:karashi39:20170502151034j:plain

こちらのほうが広い縄張りを獲得していました。アフリカとアジアの違いを考えればこうなるのでしょうか。

f:id:karashi39:20170502151058j:plain

この屋根…

f:id:karashi39:20170502151129j:plain

この岩の壁…

荻上さんが大好きなゾウはおそらくこちらのアフリカゾウですね。9巻についてきた同人誌で安永先生*1が描いていたゾウは、背景画と比べるとどちらかわからない感じでした。そこを頑張って現実の多摩動物公園と一緒にしても仕方ないですしね。バカリズムと円楽さん*2も同じことを言っていました。全部にリアリティを求めてしまうと、逆にアレなので、大事なところ以外は想像させるのが良いって。

ひとだかり

アフリカゾウに別れを告げ、歩いていると、工事中のライオンゾーンが見えてきます。

f:id:karashi39:20170502153835j:plain

たぶんそれ、工事のおじさんしか見えないよ…

f:id:karashi39:20170502153919j:plain

ジャパサファリばし

f:id:karashi39:20170502153322j:plain

あちらにひとだかりが!

f:id:karashi39:20170502153601j:plain

なんかすごい並んでます

f:id:karashi39:20170502153621j:plain

こ、これは…

f:id:karashi39:20170502153632j:plain

えっ?

どうやら先日、チーターの三つ子が生まれたらしいです。そのため長蛇の列ができて整理が必要になっていました。めちゃくちゃかわいかった。驚きのあまり写真撮影は忘れました。

ちなみに

f:id:karashi39:20170502153653j:plain

こっちが流行っているものだとばかり思っていました。あと、しんざきおにいさんを見つけることができませんでした。*3

車両たち

おまけですが、園内で見かけた車両たちです。さすがにドンピシャなのはなかったけど、組み合わせたらいい感じです。

f:id:karashi39:20170502154634j:plain

f:id:karashi39:20170502154704j:plain

f:id:karashi39:20170502154718j:plain

f:id:karashi39:20170502154747j:plain

食事処

常設じゃなさそうな屋台が気になりました。

f:id:karashi39:20170502155143j:plain

f:id:karashi39:20170502155203j:plain

まだまだありましたが、電池切れにて撮影できず。そして中華まんもなかったので、はい。まあないですよね。通貨も当然日本円です。しかし、ビールが販売されていたので、飲酒が許されています。めでたい。

ペリカン

忘れてたけど、私はPelikan Hubsの人なのでした。

f:id:karashi39:20170502155322j:plain

アフリカらへんに、ペリカン発見

f:id:karashi39:20170502155335j:plain

手持ちのスーベレーンM800。天冠のデザインはこいつですね。

f:id:karashi39:20170502155350j:plain

近づいてきてくださった。顔が怖いのか、子供が怯えてました。

f:id:karashi39:20170502155358j:plain

ツーショットです。ピントをうまく合わせられないガジェット音痴。

撮影スポット

山になってるので、展示ゾーンの下からだけでなく、上からもせめることができます。たとえば、

f:id:karashi39:20170502160201j:plain

こういうアスレチックがちょっとしか見えない上側の道からは

f:id:karashi39:20170502160214j:plain

近距離でオランウータンが撮影可能だったり(ちゃんとうつってますよ!)

f:id:karashi39:20170502160140j:plain

見晴らしのよさそうな台にのぼると

f:id:karashi39:20170502160046j:plain

昔滅んだ天空の城みたいな風景が見えたりします

感想的なの

良いですね。多摩動物公園。自宅から片道ドアツードア30分かからないというのが便利。あと、多摩地区なのでめちゃくちゃ平和というか、広いので大量のお客さんを受け入れても快適に歩き回れます。この日は1000人単位という雰囲気で園児たちが遠足に来ていましたが、通せんぼを食らったのは1回だけです。そして子どもたちは隠れている動物を見つけるのに優れていて、トラとかを素早く発見してくれます。各所にあるバカ広い休憩用の公園も、おそらく子供の遠足用につくったものでしょう。子供は当然のように動物ダジャレを連発するし、オランウータンをみれば歩き方とかが自然と森の人になるし、コアラが寝ていれば暴れまくって起こそうとする*4し、自由な子供だからこその楽しみ方を見せてくれて本当によかった。子供は最高です。

山の昇り降りを繰り返し、聖地に興奮したあつい体と心は、おみやげコーナーでクールダウンして、足りない人は信号を渡って、園外のおみやげショップもたちよると良いでしょう。

近いし良さを感じたので、また行こうと思います。

*1:流れ星超一郎でおなじみ

*2:楽太郎さんの頃です

*3:見つけても撮影は遠慮したいと思っていました。

*4:ガラスを叩く以外は、振動とかは伝わらなそうなので、コアラはびっくりしません。というか気づかないです。だから大丈夫。

Tachikawa.pm #2 参加しました

色々あって感想が遅くなりました。さすがにもう酒は抜けました。健康です。

様子

様子

ざっくばらんに技術の話をしつつ、良質な飲食で肝臓と財布にダメージを与えました。今回は理事が参加され、とても楽しかった。TOML関係のアレコレ、勉強して行きたいです。というかTOMLをその場で初めて知りました。自分の視野が狭いことはもう諦めて、もっと色々みなさんの話を聞きに行きたい。前回から引き続きのフレッツ話も面白かった。なんか画像からはただの酔っ払いの集団という雰囲気が出てますが、がっつり技術トークを聞けています。

初心者ながら前日に3件の納期をこなした後の私はまともなLTができず、酒の作り方の話をしてしまった、これでははちぴーでやってる事と変わらない…と思いましたが、あきらさんのはからいで私の超絶初心者コードへの指導がみなさんからいただけ、今後こういうことを勉強したら良いのだというヒントをもらいました。

「マサカリ投げればいいっすか!?」という感じで始まりましたが、心地の良いマサカリだった。マサカリが何かはわかってない。青春まっさかり。よろしければ今後も投げて欲しいですが、そのためには今回の学びは学ばないとダメなので、時間が欲しいです。頑張れます。ありがとうございました!

様子

  • 小顔アピール
  • 今日は本当は飲んじゃいけない
  • 開店してるか不明な会場
  • 缶ビール全種類飲み比べの偉業
  • 進捗の可視化
  • ビールというかジュース

次回

まんぱく行きましょうー

いつかあまねも行きたい

飛行機に乗らない件

どうやら、飛行機には乗らん!!!!と言い続けていたら、誤解が生じてきて、海を渡る案件を優先的に外してもらえるようになってしまいました。 怖いものはしょうがないよね、的な。 ちがうんだ、飛行機が怖いんじゃないんだ、空港が嫌いなんだ、私の自由を無限に奪われる気がしてチェックインとかしたくないんです、お金と時間をくださるなら海も渡ります、よろしくお願いします。

自動リロードのON/OFFを切替えられるやつ

PGはじめて半年がいつの間にか経ちましたが、実際はほとんどコードを書いてなくて*1、まずいと思っていました。使ってる言語もPythonオンリーだったし、配列こね回すだけのプログラムだしみたいな、ショボさがあり、本当に自分はPGと名乗って良いのか疑問があります。勉強会行っても技術の話あんまりしないし…

というわけで、めっちゃ簡単な一枚のWEB画面を書く仕事をもらって、やりました。なにげに、ほぼ初めてjavascriptを使いました。本当は2回目です。師匠の作ったテトリス.jsに3行くらいの修正をしたことがあります。いまどきテトリスって…。

つくりたいもの

  • 数分間隔でテーブルが更新される何かがある
  • その様子を社内プレゼンでデモする(らしい)
  • 画面をほったらかしにしてもデータの更新が見たい
  • でも前のレコードがこうでしたというのも見たい

という話だったので、PLが、

  • 自動更新するページ
  • 手動更新するページ

というのを2つ作ってください、あとは全部同じ仕様で!と言ってきました。

しかしこう、めんどくさいし、どうやって作ったら良い感じなの?というのがわかんなかったので、 じゃあいっこのページで切り替えられるようにして、ページ2つ表示すれば良いんじゃね、 どうせ最初から2種類のページ表示するんだし、と思いました。

つくったもの

結果的には、こういう感じになりました。

f:id:karashi39:20170312152146p:plain

基本的には手動更新です。自動更新をONにしても手動更新はできます。自動更新のON/OFFは、見た目的にどうしたらお客さんに説明しなくて済むか*2、わかんなかったので、ON/OFFのボタンは2個用意して、ONになってたらONにするボタンは押せないようにする、という方法でやりました。

コードはこういう雰囲気のものです。家に帰ってから書き直したから、細かい所とか、文字列とかはだいぶ違います。

window.onload = function(){
    var set_auto_reload_button = document.getElementById("set_auto_reload");
    var stop_auto_reload_button = document.getElementById("stop_auto_reload");
    var isAutoReloadEnabled = location.search.substring(1);
    if(isAutoReloadEnabled){
        set_auto_reload_button.className = "pure-button pure-button-disabled";
        stop_auto_reload_button.className = "pure-button pure-button-active";
        setTimeout("location.reload()", 1000 * 10);
    }
}
function set_auto_reload(){
    alert("Auto Relode Mode Start.");
    location.search = "isAutoReloadEnabled";
}
function stop_auto_reload(){
    alert("Stop Auto Relode Mode.");
    location.search = "";
}

うーん、これはいい感じなんですかね?不明。上のコードはサンプルです。実際仕事で作ったやつは、本体はphpも使ってたりとか、なんだかインドの伝統料理みたいな名前のテンプレートエンジンとか使ったりとか、よくわからないながら実装しました。CSSPure.cssです。WEBページが1枚しかないプロダクトなので、おしゃれだけどシンプルなのが良いかな、あと、サイズが小さいのが良い、みたいな発想で選びました。シンプルすぎて、中央に寄せるために自分でcssを書いたりして、だめじゃねえか、って思った。

わからんこと

私自身の課題です。

  • window.locationlocation の違いがよくわからない
  • 「クエリパラメータはよくない」「そんなことはない」という会話についていけない
  • class属性の値を変化させるというやり方が良いのかわからない
  • なんだよ "location.reload()" って、なんでダブルクオートつけんの

つまり、全面的にWEB方面のやりかたの理解が不足してます、というか勉強不足、というか無です。

かんそう

というわけでこう、技術的な成長が全然できていませんが、PLは、「僕の考えたのよりいい感じですね!」ってべた褒めしてくれて、プログラマがどうやったら「明日も頑張ろう!」って思えるのかをちゃんとわかっている感じで、この人たちと一緒に働けるよう、転職してよかったという感想です。ダメなやつでも、初心者のうちはディスりを我慢して褒めれば頑張るし、そのうち成長するよきっと!でも、技術的にもっとこうしたら良いよ!というアドバイスもください。是非ください。お金をください。


*1:たぶんまだスクリプトファイル単位で、10個書いてないと思う

*2:わたくしはヘルプだったので、ご説明に伺う機会もなさそうだったので、説明の手抜きが求められた

(また)転職です

というわけで、転職する運びとなりました。

現在所属している、SES系の企業から、現在常駐している、ベンチャー企業への移籍です。 ようするに、お客様に引き抜かれた形となります。 なので、あまり転職したという感じはしないし、 特に現実世界で関わりのある皆様に影響する、「いつ空いてるの?」という部分、変わりません。

事の重大さ

引き抜き、若いときはひたすらかっこいいとしか思わないでしょう。 でも、そんなに良いことではないです。もちろん、私が今回の転職に不満を持っているという話ではないです。 私は頑張って良い感じにしましたが、通常は大変なので、安易に真似するなということを若い人に伝えたい。

待遇変わるの?

こういう現実に接したことがない人は、やはりこの辺が気になると思います。引き抜くくらいだから、高い金積まれてんだろ、と。 ただ、期待を裏切るようでもありますが、原理的には普通の転職と同じです。 転職先にはすでに社員が存在していて、社内のルールに則って給料が決まっていますから、1人だけ不当な好待遇をすれば、いろいろなバランスが崩れます。第一、転職後の昇給は社内のルールに則るんですから、最初が不当に高いと、その後上がらなくなります。自分にとっても、不当に高い初任給をいただくことは良いことではないです。

移籍元と移籍先の関係は

通常、悪化します。理由はご想像のとおりです。 なので、そのような悪化を招く人材であり、ルール無用の倫理を忘れた極悪人として扱われることは覚悟しないといけないです。 私の移籍後も、移籍元と移籍先の会社は関係を続けていくわけです。 ですから、非常に悪化するものだ、というのが常識的な予想です。

若い子への影響

能力と評価はさておき、やはり、引き抜きってアリなんだ、チャレンジしよう、という気持ちが芽生えることは確実です*1基本的人権を尊重すると、そういう気持ちを否定することはできないです。 ただ、僕も私もとぞろぞろと続かれると、会社間の関係は更に悪化するというか、そうなってくると移籍先の社会的評価みたいなものも悪くなってきます。 ですからそもそも引き抜きなんかしたくないし、する場合はものすごく気を遣います。

なので

移籍先の社長が、各方面に対してめちゃくちゃ根回しをしてくれています。 今回の引き抜きは特別扱いだし、これは人道に即した*2採用ですということを、納得してもらっています。 もともと特別に仲の良い会社だったので、引き抜きなんかすれば、通常よりもだいぶ悪いことをしたという感じになります。 だから、採用コストもリスクもものすごく高いです。

恩を感じずにはいられない

想像を超える手間を経て、私を採用してくれたわけですから、それに報いるだけの働きはしないといけないです。 ですが、私は恩を感じてはいけないと思っています。 今回の採用、とても有り難いことです。文字通り、通常は有り得ないことだと思っています。 だからといって、常識を超えた無理をしてパフォーマンスを上げたりとかしても長期的には良いことがないし、 移籍先の会社にいるのが辛くなってきても、恩があるから辞めない、みたいな態度をとるのは、だれも幸せにならない。 ですから、今まで通りの振る舞いをしていきます。*3 ただそれは、移籍がなかったかのように振る舞うことでもないので、そこはもう、そうです。

あと

なんか、若い子に安易に真似をしないでほしいので、こういう書き方になりましたが、 移籍先も移籍元も、ちゃんとした、まっとうな会社です。おかしいことをしてる会社ではなく、正しいことを追求しています。 じゃなかったら、わざわざこんな記事を書こうという気持ちは発生しないです。

というわけで

今絶望的に体調悪いです。風邪です。看病しに来てください。


*1:実行に移すかは別です。

*2:その辺の事情はここではお話しないですが、事実そうです。具体的な事情を知っている人は、それは人道だと思うような話になっています。

*3:もちろん所属の変化により権限も責任も変化し、そこはちゃんとします。

[確認した] フレディ時代のQUEENはアルバム全曲 YOUTUBEに公式動画がある

というの、ファンの間では有名な気がしていて、私もそう認識してたんですが、今回ちゃんと確認してみました。

アルバム"QUEEN"からはじまり、フレディの死後に出た最後のフレディ*1の歌声を収めた"MADE IN HEAVEN"までのアルバムに収録された全部の曲が、YOUTUBEの"Queen Official"というチャンネルで視聴できます。普通に検索すれば出てきます。

www.youtube.com

本当に全部あるの?というの、手元にあるアルバムの裏面の曲の一覧を見比べながら、一個一個観ていったんですけど、全部あった。私は若者なので、当時のアルバムとかじゃなくて、何年か前に発売されたボックスで持っています。こういうやつ。

f:id:karashi39:20170131071708j:plain

このアルバムボックスは、YOUTUBEに上がっていないボーナス音源が全部のアルバムについていて、とてもいい感じ*2なんですけど、まあそれは置いておいて、QUEENは全部の曲を無料で公開していることを特に宣伝せずに出していて、もちろんQUEENレベルのめちゃくちゃ売れたバンドだから今になってこういうことができるとか、これにより他人が違法に動画をアップロードする意味がなくなるとか、そういう話もありますけど、なにより、 何も言わずに公開している というのがかっこいいと思う*3。良い作品をお金のない人たちに届けるために、おおっぴらに奴隷がどうこう大騒ぎして煽って炎上する必要なんかないのだ。

なお、このチャンネルではQUEENのLIVE動画なんかも公開されていて、もちろんLIVE音源を全部とはいかないけど(多すぎるから)、QUEENといえばLIVEのクオリティの高さなので、ちゃんと魅力が伝わるものになっています。ミュージックビデオが存在するものはそれが公開され、そうでないものも歌詞が全部でてくる動画、インストはもう何を動画にしたら良いのという感じだけど、ちゃんと上がってます。

なお今回、各メンバーのソロとかは調べてないし、フレディがいなくなったあとの公式な別のボーカル*4の作品とかは調べてない。あと、実はあの曲のあの動画は微妙にミックスが違うから別物なんだみたいなツッコミは話の筋とは違いますが、そういうのお待ちしてます。


*1:追記:この表現はものすごく語弊があるけど説明はしないです。好きな人はわかってるし、興味ない人はわからなくて良いと思っています

*2:つまり全部ネットにあるから音源買う意味がないってことじゃないと言いたかった

*3:インタビューとかで、無料で公開していることの背景というか、どういう思いでやっているのかは聞いたことがある気がするけど、それもかなりさりげないものだった

*4:ポール・ロジャースみたいなの