
karashi39とはいったい

夢と希望と明日と正義を讃える

来年の抱負

ブログ

なんかみんな納まっている、私は納まってないですが、このタイミングかと思い抱負を述べます。

といっても普段考え実践していることの継続です。

  • 自分を大切にし、守っていく
  • 効率を常に意識する
  • 手段と目的を混同しない
  • 3年後、5年後を見据えて行動する
  • 自分の価値を他人に求めない
  • 健康第一

まだまだたくさんあるけど、とにかく来年も、上記とは対極の生き方を徹底していきます。上記のような生き方をしている人を否定はしないし、むしろ尊敬していますが、私はそういうのじゃないというのがここまで生きてきた中での結論という感じがありますね。

あと、来年は今年の倍くらいの量のお酒と笑いと無理を確保したいと思います。

みなさん宜しくお願い致します。 良いお年を。

Builderscon 2016 にいってきました

IT

とても楽しかったのでみんな来るべきです。

行ってきました。レポートです。
愛と怒りと悲しみの事情で途中で帰ったので、 全部ではないです。

各セッションの様子

OSS for Windows

mattnさんのセッションは撮影不可能です。 動画は公開されないでしょう。ましたね。*1

Windows対応は動かないから楽しい。緊縛プレイ。

ハイライト
  • vim-jp.org (orgはオリジナルの意らしい。バックアップだったのか。)
  • 餃子の王将
  • Access MDB を使いたい。(すごいよくある。)
  • SUMO
  • カリカリチューニング
  • WildLife (いかがわしい動画)
まとめ

go を使えば windows でもいける。 mattnさんがバックアップしてくれるよ!

PHP

mattnさんが退出したときからトークが始まっている。 12:30頃に質疑応答が終わったので、90分喋ってたことになります。 うわさでは2時間欲しいそうです。

ハイライト
  • y2k_compliance
  • upload_progress
  • セクションに意味はない
  • ビールじゃないとダメというのがダメ
  • safe_modeというコンテクストの共有
  • あと10年は使える
  • サーバの所在地を設定できる
  • 64次元の配列がいける
  • 赦さん!!!!
  • 今しか信用するな!!!!
  • 自分でPHPをビルドするな!!!!
まとめ

uzullaさんのトークは昼飯前に設定するのがいいですね。 そして、聴きに来る人はお昼ごはんを諦めましょう。 食事より大事なものがそこにはある!

昼飯

友だちがいないので一人で担々麺を食べた。 時間がなかったので結果オーライだ!

ビール

こういうトークが普通だと思わないようにというありがたい忠言がありましたが、 BuildersconはITに限らない感じの方針だと思うので、 ビールサーバーを扱ったのは、私はまじめにとても良いと思います。

ハイライト
  • サーバーエンジニアになれるぞ
  • コンパクトガスは300円くらい。今すぐ買おう
  • PerlBrew
  • Mackerel はすべてのサーバーを監視できる(ビールサーバー含む)
  • お掃除ガジェットが便利
  • 89000円くらい
まとめ

ドライバーはダウンロードできない。持ち歩こう。

喫煙所

レッドブルスタジオには喫煙所がなくて、喫煙所を探す旅にでた。 けど見つからなくて、結局野生のuzullaさんに連れて行ってもらいました。*2 下記の喫煙所が最寄りです。

我々喫煙者には倫理がないというのがマジョリティの認識なので、 生まれて初めて行く場所の最寄りの喫煙所を探すのは、 イメージの低下を防ぐためにとても大事なのです。 向上はあきらめている。

Arduino

英語のトークがあると、カンファレンス感が良さげになりますね。

ハイライト
  • PDP11
  • SDカード
  • ブレッドボードには無理がある
  • terrible video
  • わいとんさんの笑い声
まとめ

これは、かなり楽しいことをやっている気がしていて、 楽しさを共有するために、自分も楽しいことをしないといかんと思った。 ネタじゃなくて技術で笑えるというのが、我々の目指すべき方向なんだ!

(追記) 私は英語を理解するのに必死でつぶやきとかしてなかったんですが、 Twitterをあとで見てみたら、ゲラゲラわらってたわいとんさんが ちゃんと話を理解して技術でウケていた様子が記録されていて、ああなりたい!と思いました。 *3

Vue.js

LTの速度で30分、真面目なことを話し続けるというセッションでしたが、 しんぺいさんの話はとてもわかり易くてためになりますね。 私のような「フロントって何なの」レベルの人でも学べて楽しい。 こういうトークがカンファレンスに蔓延すると最高かもしれない。

ハイライト
  • ないと困るのは何かをまずわかろう
  • 我々は注意深くない
  • 強制するという選択
  • しゃきーん
  • うー
  • 息子がかわいい
  • われわれ(==わたし)
まとめ

BとCの境目では息子画像がなかった点が不満ですね。 親ばかを自覚してしまうと遠慮が発生しますが、他人の子供だってめちゃくちゃ可愛いと思います。 次回は動画をよろしくお願いします。声が聞けるとなお良いし、実物を連れてきても良いかもしれない。

CSS

アウトサイダーからすると、こういうやり方が広まっていないのか、つらそう。という印象。 教科書にしていい内容だと思うので、書籍とか出していただけると初心者にやさしそう。

ハイライト

CSSが崩れるのは次のような特徴のためです。

  • 間違いが起きてもエラーがでない。
  • 順序が関係あるが、ない場合もある。
  • 複数ファイルで被った設定はルールに沿って上書きされる。

あれ?この話はphp.iniの話で聞いたぞ。

対処方法。

  • FLOCS
  • ECSS
  • MindBEMding
  • SMACSS
まとめ

CSSを触る予定は今のところないし触りたくないけど、 つらい設定ファイルについての良い対処方法、問題の分析のアプローチはとてもためになる。 つらいことがあると、技術者のなにかが高まっていくんだなと思いました。

Docker

15分って短いですね。

ハイライト
  • Docker HA
  • use Kubernetes
  • use Heroku
  • use Docker Swarm Mode
  • 安心感
  • イメージ名を覚えないでください
  • 察することができる
  • 40秒あるからいける
まとめ

レッドブルの飲み過ぎでテンションがおかしくなっているのはスピーカーだけではない。 Docker社はちょっとアレなので、コンテナという概念を追っていくのが良さそうですね。

Go

そろそろみんなお酒が飲みたくなってきています。

ハイライト
  • Ad
  • インターフェースパズル
  • 人間のやることではない
  • text/templateが主流
  • 無理やりつかったことにする
まとめ

コードとかを自動生成のは微妙みたいな勝手な思い込みがありましたけど、時代は来ている感じですね。 だんだん人間のやることを無に帰すことが現実的な世界が来てるんだなと思いました。

感想

雑な話ですが、ITにかぎらず技術全般に話が広がったbuildersconは、とても良い感じですね。 技術の話が楽しくて笑えるという価値観は、もっと広く浸透していくべきだと思う。

規模的にもとてもいい感じで、時間が許せば絶対に懇親会はでておきたかった。 あまり大きすぎると、私みたいなエンジニアは行く場所を失うので。。。 チケットが速攻売り切れる勢いだったのに、欠席者がある程度いたみたいですね。 そういうものなのでしょう。

来年もあるみたいですが、必ず参加したい。

なお

不用意にギャグを拾うとこういうコメントがつきます(うれしはずかし)
f:id:karashi39:20161205035419p:plain

*1:嘘ついてごめん。動画撮ってないって言ってた気が... アップされた動画にはもちろんmattnさん本人はうつってません。手はうつってた。

*2:ありがとうございました!

*3:うちの師匠のLTのときもゲラゲラわらっていたので、ただの笑い上戸という説もあったんですが、そうではなかったのだ

いまさらながら関東大会の話

喫煙

関東大会

っていうのがありまして、正式名称は 日本パイプクラブ連盟 のサイトとかを見てください。とにかく関東大会です。

パイプタバコっていうのは、スタンダードなパイプと葉っぱなら1時間ちょっとくらい燃え続けるんですが、謎の技術を駆使することによって同じ条件でも長時間燃やし続けることが可能になり、その燃え続けた連続時間を競うという大会です。

そんなことをして何がたのしいのか?

別に長時間燃やしたいという願望をみんな持ってるわけではないんですけど、長時間燃やす、ロングスモーキングっていうんですかね、それの技術があると、普段の喫煙がおいしくなるという事実があります。それを促進して、あとは同好の士で集まる機会という感じでしょうか。

私の成績は

真ん中くらいでした。初めて1年経っていない初心者の成績としては、頑張った方ではないでしょうか。とはいえ、これは細かい理由は説明しませんが、スコアを狙いすぎると3分くらいで火が消えてしまって失格という事態になりがちで、それのせいで潜在的上位集団の半分くらいは最下位の方に記録されてしまうので、実際の私のタイムは真ん中より下くらいでしょう。でもまあ、いいほうじゃないか!いいほうだとなにがいいのか、まったくわからない。

全国大会...!

関東大会があるんだから、全国大会もあります。我々の常識でははかりきれないのですが、なんと地区大会で勝たなくても全国大会にいけます。予選とかそういう概念はない。

世界大会

なんと世界大会も存在します。2018年の世界大会は会場が日本です。いまからみんなもパイプを初めて世界の人々と戦いましょう。たぶんこれも、予選とかいう概念はない。

今回言っておかないといけないのは

こういう話を友達とかにすると、「いいね、応援なら行くよ!」という話がでるんですが、パイプの大会は観戦できないことがあるんですよね。別に悪いことをしているわけではなくて、なんかセキュリティ的な事情なんですけど(ますますあやしい)、まあはいりきんないし、みてても誰も動かないから面白くなくて、観戦可能にする努力ははなからする気はないという感じです。予めご了承ください。

Hachioji.pm #61 参加しました

IT

今回のハイライト

  • 筋肉、もしくはキーボード分割
  • CD-R
  • Azure、サーバレス
  • マゾニオン
  • モータウン
  • CGI
  • 追いトム
  • 恋の行方

収穫

  • 新しくお会いする方がたくさんいらっしゃり、よさげ
  • 久しぶりにお会いする方もたくさんいらっしゃり、よさげ
  • コカ・コーラのUI/UXを考えていて、よさげ
  • Tachikawa.pmの話がちらっと生じて、よさげ

なんか福音を感じる勉強会となりました。

課題

私の課題です。

技術をちゃんとして、人に見せられる形にしないといけない

なんかお仕事をいただけるかもみたいな話になったときに
「プログラミング2ヶ月目の初心者です」って自己紹介してたんですが、
これは冷静に考えてみると、不安という印象しか持ってもらえないと思うので
ある程度ちゃんとしてますよっていうのを確認できるようにしないといけないと思いました。

技術をちゃんとして、LTしたい

みなさんゆるいLTをしているという認識みたいですけど、
それでも普段技術をちゃんとやっているからこそできる話みたいなのを聞けました。
私は今回こそ技術の話をと思っていたんですが、もうちょっとsparkを使ってからと思い見送り。
結局、合法反社会勢力がいかようにしてお金を巻き上げていくかという話をしました。

ねむい

これはかなり緊急の課題なんですけど、22時をすぎるとものすごくねむくなります。
先輩方より、「健康になったからでは?」というアドバイスを頂き、たしかに!と思いました。 やはり健康になったらだめですね。改善します。

次回

もし12月があるとしたら、いけてしまう日程であり、複雑ではありますが、
よくよく考えるとはちぴーがなかったら私はどうなってしまうのだという感じもあり、
まずは技術を精進しようと思いました。

英国フェア2016 立川グランデュオ

飲み物

回し者とかじゃないんだけど、記事にしました。

英国フェア

要するに物産展です。
物産展とはそういうものなのか、1週間という短さで、チャンス少ない。
たまたまよく行くお店の人が教えてくれたので行けました。

www.granduo.jp

リンクされることが想定されていなさそうな公式ページですね。
とりあえず私がしたことは買い物です。あとはそれらを飲食した印象を書く。

買ったものたち

こいつらです。

紅茶

イギリス人は紅茶が好きという印象があるのはスティングのせいなのでは?
とにかく紅茶です。

歩いてたら呼び止められたので買いました。
でかいパックの中に小さいパックが2つ入ってて、
その中にティーバッグが入っています。
ティーバッグはバッグです。水着はバック。

ビール

3つくらいの出店が一箇所にまとまって出ていて、
店員さんも別、別々に説明を受けられます。
しかしお会計はまとめられます。

そうなってくると、
(この店員さんの説明で買うことにしたけど、次の店員さんの説明も聞きたい...)
という状況が発生します。

しかし、店員さんからすると
"話を聞くだけ聞いて帰る冷やかし"
に見えてしまうので、説明が雑になってくるかも。

そういうときは、
「4、5本買っていくつもりなんですよ」
と告げるのがいい感じですね。

客側も店員さんを安心させる工夫をしましょう。
それが結構客にとって有益な状況を生みます。

また、私はお酒は詳しくないんですが、
お酒は好きですし、合ったものを選びたいので、
「実は今日帰ってこれから飲もうと思ってるんですよ」
とか言ってしまうのが手っ取り早いです。
なお、買い物をしたのはグランデュオが開店した10時くらいだった。

買ったビールはこれです

ちょっとだけ主張したいこと

なんかこう、おしゃれなお酒を飲んでることを話すと、
「おしゃれアピールかよ、うぜえな」という印象を持たれてしまうことがありますね。
実際おしゃれアピールをしている人も存在するのですが、まあうざいよね。

しかし、お酒が好きな人間の一人として言っておきたいのは、
酔っ払ってる時点でおしゃれもクソもないだろということ。
酒がおしゃれだとしても、飲んでる我々は全くおしゃれではないのだ。
それをわきまえている人間にとっては「おしゃれですね」と言われると少しだけ心外です。

まあ、おしゃれなお酒はたいがい、美味しいんですけど、
とにかくこの記事を見ておいてください。

labaq.com

スモークサーモン

よく考えれば島国ですし、そりゃ魚すきですよね。
詳しい人の近くでべろんべろんになっていると
よく聞こえてくる謎のワードに"ピート"というのがあるけど、
このピートを何らかの手法でスモークサーモンにどうにかしたものらしい。
おいしい。

2種類のスモークサーモンだけ、他に類似の出店なし、
という屈強なスタイルで売ってたんですが、 店員さんが
「おすすめはこれ、俺が好きなのはこれ、酒に合うのはこれ、あなたに合いそうなのはこれ」 と、かなりのパターンを示してくれて*1
納得の上で選ぶことができた。よかった。

次回はあるのか

イギリスについての物産展という存在自体、やっていけるのかという心配があります。

イギリスの食事はまずいという印象が世間に広まっていて、
実情を知る人は反論してくるんだけど、その内容はたいがい
イギリスには世界中から美味しいものがあつまっていて、まずくない
みたいな話で、結局イギリス固有の食事はどうなのっていうのがある。
私はイギリスに行ったことないのでよく知らないですが、とにかく、
「物産展って言われてもねえ、」みたいな印象があるかも。

しかし、イギリス人はどうやら、ティータイムには全力を出すし、酒も好きみたい。
これはイメージの話でしかないんだけど、とにかく飲食がすべてまずいわけじゃない。
その証拠に、今回買ったものは全部美味しかったです。
美味しいものは探せばあるし、食べれば美味しいので、集めて、やっていってほしい。

私が知らないだけで盛んにやっているのかもしれないけど、
少なくとも期間は伸ばしてほしいですね。
もちろん、客側の要望であり、経営?の話はあるのかもしれない。

店側も客側も、流行らせていこうという姿勢は大事だと思います。

*1:2種類しかないというのに

[次回] Pelikan Hubs (非公式)

文房具

やるぞ、と言っていましたが、2017年1月〜3月くらいで考えています。

Pelikan Hubsという名前を使っていいか、ペリカン社にこれから確認するので、
アナウンス的には全く違う名前になるかも。

とにかく、もっとゆるく、もっとだらしなく、万年筆のイベントをやりたい。
とにかくハードルを下げていきたい。

続報をお待ち下さい。

MinamiUrawa.pm

IT

開催しました

こんな会でした

f:id:karashi39:20161016222043j:plain
すべて芋でできています

学んだ内容

  • WebSocketのお手軽さ
  • PHP
  • Node.js
  • 無塩バターの大事さ

課題

  • マルチプロセスの実装に関する知見
  • NDAの、現実的な対応
  • 塩加減

印象

きれいな女性があつまる勉強会で、よかったという印象です。
料理が上手な人が多いですね。私は机を拭いたりゴミ袋を締めたりしてました。
次回はもうちょっとPythonについても何かをしたいです。

今後

勉強会 in 宅 という選択肢はありだと思いました。*1
今後もいろんな人の宅でやっていきます。

*1:もちろん色々開催にあたってクリアしないといけない条件があり、難しい